現在大学一年生、車が好きでMTで免許を取得中です。無事仮免許も取得し、2
現在大学一年生、車が好きでMTで免許を取得中です。無事仮免許も取得し、2段階もそろそろおわります。initial Dを見てから車が好きになりそこから自分の車を持つことが夢でした。予算は100万円前後のMTの車を考えています。
保険料などは考えず、単純な車検や整備費などの維持費こみで下記の車を参考に維持できるか教えていただきたいです。
ホンダ Honda アコード ACCORD
MR-S
MR-2
トヨタ YOYOTAカリーナED
86GT
レガシィー
RX-8
BRZ
スイフトスポーツ Sports
CR-Z
候補はこの9車になります。有識者の方の回答お待ちしております。 1級整備士です。
候補にあげられている車の中でMR-S後期型と86を所有していたことがあります。
維持できるかどうかは、質問主がどのくらいお金をかけられるかによると思います。
100万円で買える個体となると、走行距離10万kmを超えるものになると思いますが、そうなると、購入したあとにも部品交換で結構な維持費がかかりますよ。
交換必要な部品は買った車両によりますが、以下のようなものが交換の可能性がありますので、超ざっくり必要な費用を書きます。
ブレーキパッド&ローター交換⇨工賃込みで10万円
キャリパーオーバーホール⇨工賃込み6万円
クラッチ交換⇨工賃込み8万円、
タイヤ交換⇨格安中華タイヤ4本で工賃込み6万円
86とMR-Sはタイミングチェーンですが、タイミングベルトの車両であれば10万kmが交換時期で、工賃込み10万円
その他ミッションオイルやデフオイル、プラグやイグナイタも交換必要かもしれません。
また、保険料は考えずと書かれていますが、21歳以下は保険料めちゃくちゃ高いです。ネット保険でシミュレーションしてみてください。
燃費は走り方にもよりますがMR-Sで11km/L、86で10km/Lくらいでした。
車検は2年に1回安く抑えて10万円程度、税金は年に1回4万円〜4.5万円
ぱっと思いついただけでもこれくらいです。
月に4万〜5万円程度車にかけられるお金があって、税金と車検の費用を工面できる見込みがあれば維持できるんじゃないでしょうか。 スイスポ最強説 旧車の場合は故障する確率が高く修理費が大変である。
できることなら現行販売車種の方が良い。
旧型でも新型と流通できるパーツもあるし
生産が終わってもまだ日が浅いのでので交換パーツは多くあると思う。
(車は壊れるという事を念頭に入れておく。) 駆動方式もFR、MR、FR そしてコンパクトカー、ミドルカーと同じMTでも選ぶには悩みますね。例えばサーキット走りたいとか維持費を安くしたいとか希望によって選択は変わると思います。
まずはMTを乗りたいだけであれば故障確率が低く年式が高いスイフトが無難と思います。 スイフトスポーツは最強(最高)に良い。
何がって維持費、コンパクト、軽快、パーツ豊富すぎ。
そして所有したら絶対好きになる。 コミコミ60万くらいのスイフトスポーツ辺りで良いんじゃないですか?
残りの予算は維持費に回す。
イニシャルDが連載開始の頃18でした。
その頃は100万あればボロいR32GT-Rが買えました。
今は高くなりましたね~
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