新歌 公開 2016-4-20 18:47:00

at限定免許はあるのに、なぜcvt限定免許やdct限定免許等がな

at限定免許はあるのに、なぜcvt限定免許やdct限定免許等がないのですか?

1252154939 公開 2016-4-22 08:51:00

ATの事をトルコンと呼ぶ人がいるのと同じで、AT限定免許が創設された当時にCVTもDCTもAGSも無かったから。
ただAT限定の基準として「クラッチ操作を伴わないもの」としているから、同等の機構を持つ車両は全て"免許制度上のAT車"として扱う。

1251464627 公開 2016-4-21 20:03:00

車を動かすペダルは
アクセルペダル
ブレーキペダル
クラッチペダル
の3つしか無いので

1152255714 公開 2016-4-21 20:00:00

運転免許制度でのATとは、2ペダル方式で操作するトランスミッションを指しています。
ステップAT、CVT、AMT、DCT等のクラッチペダルが無いトランスミッションは全てATとして扱われます。
AT限定免許は、上記のトランスミッション何でも有効な免許で、クラッチペダル操作ができない免許です。
トランスミッション個別に限定していたら、トランスミッションが違う車を運転できなくなってしまいます。
(datemeganedaisukiさんへ)

1151262842 公開 2016-4-21 00:11:00

「AT限定」と呼びつつ実は「AT限定」ではないからだよ。それは貴方も分かってるでしょ?
車の場合は「左足でクラッチ操作が必要かどうか」で、二輪の場合は「左手でクラッチ操作が必要かどうか」ですよ。
R35GT-RなんてばりばりMTだけどAT限定で運転出来るでしょ?

kof1115344804 公開 2016-4-20 23:05:00

時代に合わせるならクラッチレス自動車が正しいかもですね
二輪のATMTの定義はクラッチがあるかどうかです
なので手動変速のカブやグロムはクラッチがないのでATに入るのです

1239026479 公開 2016-4-20 22:42:00

クラッチが自動だからです。
昔は『ノークラッチ』という表現でした。
ページ: [1]
全文を見る: at限定免許はあるのに、なぜcvt限定免許やdct限定免許等がな