NDロードスターの1.5Lのソフトトップと2LのRFではどっちがおすすめで
NDロードスターの1.5Lのソフトトップと2LのRFではどっちがおすすめですか?200万円くらいで中古のロードスターを買おうかなと思っています。200万だとソフトトップしか買えないと思っていましたが初期型であればRFも買えそうなので気になっています。
RFはハードトップなのが魅力です。駐車場が屋根無しの青空駐車なのでソフトトップだと雨漏りやイタズラの心配があります。RFのハードトップなら普通の車と同じように扱えそうです。
その反面電動ハードトップの分車重が重く、ロードスターらしい軽快さを感じられないのではないかと思ったりもします。
ソフトトップは運転したことがありますがRFは乗ったことがありません。両方の違いやどちらがおすすめかを教えていただけると嬉しいです。 ロードスターとロードスターRFの車重は約100kg程度の差です。
ロードスターRFの初期型は1100kgなので、NCロードスターの幌モデル(NC3だと1110kg)と比較して若干軽い程度です。
ただエンジンパワーはNCと比較して5PS程低下しています。
実際にレンタカーで初期型ロードスターRFを1日乗った印象は、NC1(初期型)に近いエンジンフィーリングだった(エンジンを回す楽しさは1.5Lの方が上)、オープン時の開放感は幌に劣る(左後方確認でオープン時も壁が...)、オープン時にドアのガラスを下げると風切音が気になる、高速の走行は楽々である。
2018年以降のパワーアップした2Lエンジンはだいぶスポーティーなフィーリングに変わっています。
ロードスターRFはスポーツカーよりもツアラー的な印象が強いなと思いました。
軽快さを求めるのであれば幌のロードスターの方が良いです。
高速移動が多い場合は、ロードスターRFの疲れないでしょうね。 基本的に好みで選べばよいと思いますけど、、、
予算が同じならソフトトップのNDのほうがより低走行距離高年式車が買えるし中古市場に圧倒的に選択肢が多いのでソフトトップをお勧めします。予算が限られるということは維持費も安い方が良いでしょうから燃費や税金の面でもソフトトップのほうが良いでしょう。幌の開閉もRFは十数秒かかるのでかったるいし故障のリスクがつきものですが、ソフトトップは慣れれば3秒で開閉できます。なによりオープンにしたときの解放感はタルガトップのRFより格段上です。
貴殿が心配する雨漏りですがNDがソフトトップだからと言って雨漏りすることはまずありません。ソフトトップの劣化が心配ならば1万数千円でハーフカバーがあるので面倒ですが長時間乗らないときは被せておけば保護になります。
イタズラの心配ですが幌車だからいたずらされる・・というのは都市伝説に近いです。いたずらされるならどんな車でも10円パンチとかいたずらされるリスクはありますから。 私ならRFかなぁ。
幌は、より消耗劣化・経年劣化が影響しますし。
それに2.0Lエンジン積んでますし。
屋根の開閉もトランスフォームみたいで面白いですし。
ページ:
[1]