車は日産ノート2014年(走行4万キロ)ガソリン車についての質問です。 - 長
車は日産ノート2014年(走行4万キロ)ガソリン車についての質問です。長時間駐車の後や若干傾斜に駐車した時にエンジンを始動してシフトレバーをパーキングからドライブへ入れると抜けにくく「ガスガス」と異音出る時があります。中古車で購入して保証期間内なので購入したお店に相談にいくとコンピュータ診断の結果異常が無いと言われました。ネットで色々調べてみると以下の回答がありました。
①パーキングにシフトを入れるとギヤのロック部にピンが刺さるのですが、ピンとそのロック部が干渉し負荷が掛かった状態になるためではないでしょうか?それが外れるタイミングで音が鳴る
②経年で踏み込みが浅いとブレーキの掛かりが弱くなります。車自体は自重で動こうとしているので、長期間の駐車で徐々に負荷がかかります。 傾斜に駐車すると顕著かと。
③傾斜でPレンジのみで駐車するとギアが噛み込み解除する際に音が鳴る場合があります。シフトの動きが渋い場合はこちらが考えられます。
④よくあるのは駐車場が坂道になっていて サイドブレーキが弱く、「Pレンジ」のロック機構で車が止まっている場合ですね。
メーカーのコンピュータ診断で異常が無くても異音が出るのは現実なのですがこのままほっておいても大丈夫でしょうか? 》④よくあるのは駐車場が坂道になっていて サイドブレーキが弱く、「Pレンジ」のロック機構で車が止まっている場合ですね。
ATでPレンジに入れると、
ギアを嚙ませて、車の動きを停める。
ギアが噛んだ状態から離脱させるのに、力が要る。
大型トラックにもAT車が増えている。
しかし、Pレンジは付いていない。
重量物を積載したままギアを噛ませると、
しばしば離脱できなくなることがあるから。 駐車の際はサイドブレーキは使用してますか?
長時間駐車や坂駐車の場合は、Pレンジだけで無くサイドブレーキをしっかり使用するのが大事です。
コンピューター診断はエンジン、電装系しか分からないのでギア等を見てもらって下さい。
保証期間中なら今の内に。 シフトレバーをパーキングからドライブへ入れると抜けにくく
エンジンのアイドリング回転数が低いトラブルではないでしょうか
ページ:
[1]