橘叶月 公開 2016-6-7 20:32:00

車の運転ってオートマ車ではなくてマニュアル車にしたらブレーキとア

車の運転ってオートマ車ではなくてマニュアル車にしたらブレーキとアクセル間違うことって減ると思いませんか?
補足結果、高齢者(65歳以上?)は半年に一回教習所に通ってもらい厳しいMT車でテストしてもらいます。
そしてAT車には乗ることは違反。
メーカーにはバンパーとボンネットにエアバッグ搭載のMT車を生産してもらい道幅が狭い住宅街などにGPSで確認できたら速度は30キロ以上でないような制御システムを搭載。

125026500 公開 2016-6-7 22:50:00

今日で、免許取ってから約7ヶ月になりますが、この期間でアクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違えたことがあります。
しかし、急ブレーキや停止中は、クラッチを切っていますので、タイヤに動力が伝わりません。

jun111543373 公開 2016-6-8 06:57:00

クラッチを踏み忘れれば急加速します。

本上 公開 2016-6-8 00:55:00

「ブレーキとアクセル間違うことって減ると思いませんか?」・・・そもそも、認知症的に感覚が鈍いか不感症だと思いますよ。(ブレーキとアクセル間違う人って・・・!)
マニュアル車だと、クラッチ・ワークが有るのでエンジンストップとかで事故が少ないのでしょう。
オートマチックだと誰がアクセルを踏んでもエンストには成らず、勝手に変速して走ってしまう危険性が高い。
若い健常者でも踏み間違いは有るが、反射的にブレーキを正しく踏み替えたりするので事故に成り難いだけの事でしょう。

krx1148850258 公開 2016-6-7 22:27:00

その可能性は高いですね。
MTでの踏み間違い事故って、社会問題にならないレベルですしね。

akt1240721357 公開 2016-6-7 20:45:00

減る””じゃねえわ クラッチが存在している
マニュアルでは間違えても暴走はしない
クラッチに守られている だで昔のDRに
暴走は無かった オマエらATのみ世代にはわからんかも
知れんけどよ クラッチに守られているのがMTだ

长谷香子 公開 2016-6-7 20:44:00

アクセルとブレーキを踏み間違えるという点では、MT車もAT車も大差ないと思います。
ただ、仮に、ブレーキと思いこんでアクセルを踏みこんだとしても、同時にクラッチも切っているんですから、エンジンの回転数はあがりますが、急発進したりすることは少なくなると思いますので、コンビニの店先に突っ込んだりする事故は減ると思います。
ページ: [1]
全文を見る: 車の運転ってオートマ車ではなくてマニュアル車にしたらブレーキとア