トラック TRUCKドライバー不足問題。しかし、何故賃金があがらないのか?諸
トラック TRUCKドライバー不足問題。しかし、何故賃金があがらないのか?諸種の事情でドライバーが不足しているそうです。
例
・長時間過重労働
・低賃金
(建設業より30時間以上、労働時
間は長いが、
反対に賃金は安い。)
・管理強化
・中型免許などの免許制度
などなど…
で、将来、ドライバー不足のため、
運賃があがるなんてことも予想されてるそうで、
某ネット通販サイトは送料無料をうたってますが、
有料になるなんてこともささやかれています。
しかし、当方、ネットをはじめ多方面にわたって調べましたが、
ドライバー不足によりドライバー自身の賃金があがるなんて話は聞いたり、見たりしたことはありません。
そこで質問なのですが、
ドライバー不足によりドライバーの賃金は上がるのか、否か?
上がらないのなら、その理由は何でしょうか?
下記はそんなドライバー不足に関するほんの1例記事です。
https://www.nittsu-soken.co.jp/report/logistics/report21.html
www.mlit.go.jp/report/press/jidosha04_hh_000095.html 需要と供給の市場原理が働くのがトラック(運送)業界。
①荷主は低価格での受注を要求するね。
②誰でも資格さえあれば乗れるのが運転手のお仕事
③娑婆が不況なら下流へ人員がシフトされてしまうのも世の中。
④輸送業界での最大の費用は「人件費」
⑤どうしても避けられないのが原油価格の動向。
⑥今だけ好景気(仕事がある)では成果主義導入不可避。
故に、末端の従業員は奴隷的要求をのめる者だけが
淘汰されないでお仕事頑張る。
要するに入りと出が決まっているから中で調整するしかない訳
その中が運転手の報酬。
逆に言うと社内請負業にシフトせざるを得ないだろうね。 個人的な意見ですいません。私は 建築関係が一番酷いと思います。 マンション
が傾いた事件がありましたが 内装の仕事でクロス&床張りの仕事です。
★現場に直行直帰なので~タイムカ-ドありません。 3~4ケ月休みなし 年間の残業2500時間 すべて タダ働きです。 ★だからマンションが傾くのです。 これで年収350万です。 電力会社は まず自分達の取り分を決め そこに経費を乗せていった。
だから いつでも自分達の生活は守ってこれた訳ですが 運送業は 先に運賃が決まっており 嫌ならやらなくて良いという形式です。
寝る時間を削って走り 高速代を浮かせ 給料も上げない。
これで プロドライバーに逃げられたから セミAT車を導入して安く使える素人を乗せた結果がこれです。
国が本気で動けば 簡単に解消できる問題ですが 国は運転手を嫌っているので 規制に関しては迅速に動きますが 最低賃金の問題については見ぬふりを決め込んでいます。
いずれ この問題に理解を求め 運賃を上げようと言う運動は起こると思います。
ただし それは荷主が消費者に対して料金を上げる口実であり 運転手の賃金に反映されるかは疑問です。 どの業種でも同じだが過当競争で給料上げると赤字になるから 原因は、中抜き業者によるマージン搾取がトラックドライバーを苦しめるのです。
もう1つは、荷主によるディスカウント要求です。
例えば、通常は高速を使う長距離でも、高速代を出さないという荷主。
こういうのが、トラックドライバーを長時間労働にさせてしまうのです。 昔はトラックより給料がいいからと、
バスの運転手になる人が多かったですが、
今はバスのほうが過酷で、
トラックの運転手に転職したりするそうです。
大型二種があれば、トラックも運転できますし、
意外となり手はいますよ。
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