nrr1249450710 公開 2016-6-15 20:41:00

トラック TRUCKドライバー不足問題。しかし、何故賃金があがらないのか?諸

トラック TRUCKドライバー不足問題。しかし、何故賃金があがらないのか?

諸種の事情でドライバーが不足しているそうです。

・長時間過重労働
・低賃金
(建設業より30時間以上、労働時
間は長いが、
反対に賃金は安い。)
・管理強化
・中型免許などの免許制度
などなど…

で、将来、ドライバー不足のため、
運賃があがるなんてことも予想されてるそうで、
某ネット通販サイトは送料無料をうたってますが、
有料になるなんてこともささやかれています。
しかし、当方、ネットをはじめ多方面にわたって調べましたが、
ドライバー不足によりドライバー自身の賃金があがるなんて話は聞いたり、見たりしたことはありません。
そこで質問なのですが、
ドライバー不足によりドライバーの賃金は上がるのか、否か?
上がらないのなら、その理由は何でしょうか?
下記はそんなドライバー不足に関するほんの1例記事です。
https://www.nittsu-soken.co.jp/report/logistics/report21.html
www.mlit.go.jp/report/press/jidosha04_hh_000095.html

qua12791138 公開 2016-6-16 08:18:00

需要と供給の市場原理が働くのがトラック(運送)業界。
①荷主は低価格での受注を要求するね。
②誰でも資格さえあれば乗れるのが運転手のお仕事
③娑婆が不況なら下流へ人員がシフトされてしまうのも世の中。
④輸送業界での最大の費用は「人件費」
⑤どうしても避けられないのが原油価格の動向。
⑥今だけ好景気(仕事がある)では成果主義導入不可避。
故に、末端の従業員は奴隷的要求をのめる者だけが
淘汰されないでお仕事頑張る。
要するに入りと出が決まっているから中で調整するしかない訳
その中が運転手の報酬。
逆に言うと社内請負業にシフトせざるを得ないだろうね。

1252137986 公開 2016-6-18 16:54:00

個人的な意見ですいません。私は 建築関係が一番酷いと思います。 マンション
が傾いた事件がありましたが 内装の仕事でクロス&床張りの仕事です。
★現場に直行直帰なので~タイムカ-ドありません。 3~4ケ月休みなし 年間の残業2500時間 すべて タダ働きです。 ★だからマンションが傾くのです。 これで年収350万です。

原史奈 公開 2016-6-16 06:35:00

電力会社は まず自分達の取り分を決め そこに経費を乗せていった。
だから いつでも自分達の生活は守ってこれた訳ですが 運送業は 先に運賃が決まっており 嫌ならやらなくて良いという形式です。
寝る時間を削って走り 高速代を浮かせ 給料も上げない。
これで プロドライバーに逃げられたから セミAT車を導入して安く使える素人を乗せた結果がこれです。
国が本気で動けば 簡単に解消できる問題ですが 国は運転手を嫌っているので 規制に関しては迅速に動きますが 最低賃金の問題については見ぬふりを決め込んでいます。
いずれ この問題に理解を求め 運賃を上げようと言う運動は起こると思います。
ただし それは荷主が消費者に対して料金を上げる口実であり 運転手の賃金に反映されるかは疑問です。

ujs1148538828 公開 2016-6-16 00:06:00

どの業種でも同じだが過当競争で給料上げると赤字になるから

升水美奈子 公開 2016-6-15 22:59:00

原因は、中抜き業者によるマージン搾取がトラックドライバーを苦しめるのです。
もう1つは、荷主によるディスカウント要求です。
例えば、通常は高速を使う長距離でも、高速代を出さないという荷主。
こういうのが、トラックドライバーを長時間労働にさせてしまうのです。

mis10811329 公開 2016-6-15 22:57:00

昔はトラックより給料がいいからと、
バスの運転手になる人が多かったですが、
今はバスのほうが過酷で、
トラックの運転手に転職したりするそうです。

大型二種があれば、トラックも運転できますし、
意外となり手はいますよ。
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