1210562653 公開 2016-6-9 16:40:00

AT限定解除でのMT運転操作について。こんにちわ、今日で3時間目の限定解除教

AT限定解除でのMT運転操作について。
こんにちわ、今日で3時間目の限定解除教習だったのですが、坂道発進ダメ出しとエンスト連続と途方にくれました。
エンスト対策を考えてて、3時間目の教習で縦列駐車と方向転換をやりました。
クラッチ切ってRに変えて半クラ状態で動かしながら半クラと切るだけの操作で方向転換をやりました。
それについてはダメ出しは受けなかったのですが寄りすぎとか言われた程度です。
半クラはとりあえず土踏まずにクラッチペダルが当たり押し戻される感じをキープしてたらできるようになりました。
気づいたのはクラッチだけで動くのでしたら、車の発進時には
クラッチ切ってローに入れて
半クラにして2秒経過後
クラッチペダルを完全に上げてのろのろと動いてからアクセルペダルを押したほうがエンストせず進めるんじゃないか?って思いました。
こういうやり方は問題ないでしょうか?
質問のほうがありまして、坂道発進関連なのですが
坂がありました。クラッチペダル踏みながらブレーキペダルを踏みました。
止まりました。
ハンドブレーキ上げました。
次に発進の時は
ブレーキペダルからアクセルペダルに移動して軽く踏んで
クラッチペダルを半クラにして、それを”維持”した状態でハンドブレーキを下げました。
質問はここからで
維持した状態を維持すると発進するのでしょうか?エンストしてしまうのでしょうか?
その部分がテンパって下がると思ったら進むって感じになったり
維持した状態からクラッチを上げるとカックンとなりエンストになったりとびっくりしました。
どういう流れ作業すれば発進が適当なのでしょうか?
今日は失敗だらけで来週中にはMT免許習得したいのですが合格できるか悩んでますorz

1150714878 公開 2016-6-9 17:02:00

エンストの原因は力不足です。
力がなければエンストします。では力をどうやって作るか。それはアクセルです。
では、発進時にクラッチだけで操作をしてもエンストしなかったのはなぜかですが、エンジンがかかっている状態ですと、少しだけエンジンが回転しているため、慎重な操作であれば動き出せないことはないということです。ですが、発進したあとはどうしますか?加速をし始めたいにもかかわらず、動き出しでアクセルを踏まずのろのろしていてはアクセルを踏んでも路上では相当流れの妨害になります。だからこそアクセルを踏んだまま半クラッチを作りスムーズに走り出さなければなりません。
ここで坂発進についてですが、自転車で坂を上るのと同じです。平坦な道での自転車の漕ぎ方と同じかというと違いますよね?力が必要です。
アクセルは少し多めに踏むのがポイントです。そこから半クラッチでキープしたままいけばハンドブレーキを下ろしても特に問題なく動き出せます。
ここで、下がるのではないかと、急発進をしないかということが気になるかと思います。
下がる要因は半クラッチが適切な位置まで上げられていない、つまり動力が伝わっていないことが原因です。スムーズに半クラッチを作ると回転数が少し下がります。車も少し凹むかんじがあるので、そこが半クラッチの目安にしてみてください。
急発進の要因はクラッチをあげすぎによっておこります。アクセルをたくさん踏んでいますから、その力を一気にタイヤに加えたら勢いよく発進してしまいます。怖がってペダルを離す行為はMTでは危険なのでやめましょう。
適切な流れとしてはあなたが書いていた流れで大丈夫です。足を維持するのが多分できていないのかと。
維持ができていればエンストはしません。テンパって進むというのは慌ててクラッチを離しています。クラッチを上げた時のエンストはハンドブレーキを下す前の上げすぎやアクセルが緩んでいるかのどちらかです。

1151117898 公開 2016-6-9 21:36:00

坂道発進の仕方。(坂道で停車するのは簡単でしょ・・・なので省略)
パーキング・ブレーキで停止してますね。
先ず、アクセル・ペダルを踏んでエンジンの回転数を増やす。
クラッチ・ペダルを踏んで、ギア・シフトをローに入れる。
クラッチ・ペダルを緩めて半クラッチにすると、車が前(登り)に進もうとする。
それを確認したら、パーキング・ブレーキを解除する。
そのまま、アクセル・ペダルを更に踏み&クラッチ・ペダルを緩める。
そのまま坂を進む(登る)。(エンストしない様にアクセルを加減する)
その後は、平地の発進と同じ!!!

仓上凉子 公開 2016-6-9 21:20:00

1、停止からの発進時
確かにアクセルを踏まなくても動けますが、それは条件が良ければの話です。
車の性能、乗車人数、荷物量、路面のわずかな段差、勾配(平地に見えても多少傾いていることが多い)、自分の望む加速具合…などの諸条件によって、発進に必要な力が変わりますので、常にアイドリング+半クラで動き出せるとは限らず、力負け(=エンスト)してしまう場合もあります。
だからこそアクセルを踏んで「エンストしにくく」するのであって、アクセルを踏まない方法はむしろ「エンストしやすい」と言えます。
エンストしたくなければ、アクセルを踏んだほうが良いのです。

2、坂道発進
サイド解除のポイントは、一息に解除せず、車の様子を見ながら徐々に解除することです。
サイドブレーキは無段階に効くブレーキであって、オンオフ2段階ではありません。
つまりフットブレーキや自転車のブレーキと一緒ですので、効きを弱めていく過程で、車の挙動の変化を感じ取ることができます。
手順としては、まずサイドを効かせた状態で、1速+ちょっとアクセル+半クラで「車が前に進みそうな状態」を作ります。
ペダルの踏み加減の話ではありません。車の様子の問題です。
それができたら、サイド解除操作に入ります。
少しずつ緩めて、車の様子を注意深く感じ取ります。
このまま弱めていくと前に進みそうだと感じたら、完全解除して発進します。
このまま弱めていくと後退しそうだと感たら、ペダル操作を修正するか、もしくはサイドを引き直して最初からやり直します。
質問文にある「維持」というキーワードを使うのであれば、維持すべきは「ペダルの状態」というより、「車が前に進みそうな状態」および「それを感じ取っている状態」です。
決して、ペダルを何cm踏んでいれば必ず車はこう動く、というようなものではなくて、車の動きを感じ取りながら操作に反映するという発想が必要です。

bre111321867 公開 2016-6-9 17:11:00

坂道発進をしてるのでお分かりかと思いますが、半クラのみでの発進は坂道になると出来ませんよ。(進む力が足りない)
また、半クラのやりすぎはクラッチにとてもよくないです。
なるべく短時間(一瞬)で繋ぎましょう。
維持した状態を維持
→その状態が半クラですからね。半クラにすれば進みますね。
テンパって下がる
→クラッチの踏みすぎで、クラッチが切れてる状態になってるか、アクセル不足だと思います。
維持した状態からクラッチを上げるとカックンとなりエンスト
→アクセルの踏みが足りてないです。
どういう流れと言うか、どのペダルも「踏み加減」が大事です。
しかしこの加減と言うのは その車その車で変わってきますので、私は乗った事もない車の事を口では説明できません。
乗車した時にご自身で確認してみてください。
ざっと読んで回答したので、もし違う箇所があったらすみません。
多分大丈夫だと思います。(一応当方トラックにて毎日仕事で運転してます)
簡単な言い方で書いてしまいましたが、もし少しでも参考になれば幸いです。
教習頑張ってください。
その内身体が覚えますよ。
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