10832201 公開 2016-6-21 16:47:00

摩擦力が最大になるのは急ブレーキを踏んだ時である - は○ですか?×ですか

摩擦力が最大になるのは急ブレーキを踏んだ時である
は ~ですか?×ですか?
運転免許の問題です

1025360366 公開 2016-6-21 21:21:00

~だと思います。
『摩擦力』が制動装置、タイヤ、どちらを示しているのかは不明ですが、「急ブレーキ」というのは、制動摩擦が最大で、タイヤの摩擦力も最大を意味していると思います。

田中丽奈 公開 2016-6-22 20:36:00

いったい何の摩擦なんだろう・・・

1152413058 公開 2016-6-22 20:34:00

立派な間違い質問です。(こんな、阿呆な問題出すの?・・・本当か!)

tak1037502658 公開 2016-6-22 19:15:00

問題として成立していない気がする

それにしても
>ではABSは完璧なのか?
速く走る為にはABSを殺します。
つまりABSはロックを回避する道具ではありますが 最大の制動力を得る道具ではありません。
熟練された人間のブレーキコントロールに勝るものはないのです。

どこかに書いてある受け売りすぎ。ABSはどんどん進歩しているのに。だいたいどんな状況でも、こんなことできる人間が100人のうち何人いると思う?
ばかばかしい。

dvx1148826304 公開 2016-6-21 22:53:00

ABSが開発された理由は ロックしている状態では必要な制動力を得られない為です。
ではABSは完璧なのか?
速く走る為にはABSを殺します。
つまりABSはロックを回避する道具ではありますが 最大の制動力を得る道具ではありません。
熟練された人間のブレーキコントロールに勝るものはないのです。
マニュアル車を扱えない人間がAT車を称えるのと同じように ブレーキコントロールに難がある人がABSを称えるのです。
質問の"急ブレーキ"が何を指すものなのかを考え 質問の意図を察しましょう。
おそらく 質問の"急ブレーキ"とは ロックした状態を指すものと考えます。

1051414309 公開 2016-6-21 21:48:00

これ一字一句同じですか?
「摩擦力が最大となるのは急ブレーキをかけてタイヤがロックしたときである」
こういう問題なら見たことあるし、×で解るのですが、あまりにも陳腐な問題だと思います。
ページ: [1]
全文を見る: 摩擦力が最大になるのは急ブレーキを踏んだ時である - は○ですか?×ですか