普通車免許のATのみを持ってるんですが、今度限定解除しに行きます。そこで、で
普通車免許のATのみを持ってるんですが、今度限定解除しに行きます。そこで、できる限りスムーズに教習を受けられるように、動画などを見て予習、イメトレしているところです(笑)ここを知っておいたほうがいい!とか、小さいことでも良いのでなにかアドバイスをいただけませんか?? 左右の足と左手を同時に操作しますので、タップダンスを練習すればバッチリ
(ウソですよ)
シフトパターンを頭に叩き込みましょう。両足のシンクロは実践あるのみ。
(本当です) イメトレとなると、シフトパターンと、加速しながらシフトチェンジのタイミングイメージ、その時左足でクラッチペダルも操作するイメージですね。
自分の場合は限定無しの免許取得後ですが、レースゲームをMTで遊ぶ時にもクラッチはイメージしていました。
最新作だとクラッチ操作も可能だし、高級ハンドル型コントローラーだとクラッチペダル付きですが、その当時はゲーム内でMTでもクラッチは自動でした。
だからゲームとしてはアクセルペダル踏みっぱなしでシフトアップボタンを押していくだけで良かったのですが、それでも自分はシフトアップのタイミングに合わせてアクセルをいったん抜いて、左足を動かして3ペダルのイメージで遊んでいました。
※アクセルを抜くのでゲームとしては遅くなります。
ただ、実際には左足の半クラ操作の感覚って、たぶん初めての感覚になると思いますので、そこは実車で練習あるのみです。
半クラ操作は、ペダルが戻ろうとするのを左足で抑えながらも、緩める方向に調整していきます。
アクセルペダルでも緩める操作はあるし、ブレーキもクリープ現象を抑えながら緩めたりしますが、半クラッチの操作とは感覚が結構違うと思います。
アクセルやブレーキのペダルは、一気に放してしまってもちょっと乗り心地が悪いか、場合によっては何ともないですが、クラッチは失敗して一気に放してしまうとガックンガックンなります。
たぶんAT限定でも教習所で他の教習生が失敗しているのを見かけているはず。 Q:ここを知っておいたほうがいい!とか、小さいことでも良いのでなにかアドバイスをいただけませんか??
A:クラッチペダルの操作ですが、踏み込みは素早く、戻しはゆっくり行うのが基本です。 素朴な疑問なんですが、なぜ限定解除するんでしょうか?
「ATしか乗らない」という事でAT限定を取得したのでは無いのですか?
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