初心者の長距離運転と高速走行免許を取って2.5か月経ちました。現在仕事
初心者の長距離運転と高速走行免許を取って2.5か月経ちました。
現在仕事の都合で実家から離れて暮らしています。
実家には車が一台あるため、実家に帰ったときにはできる限り運転するようにしています。
月に1回は運転していると思います。
一度、免許取り立てで10日くらいしか経たないときに、往復180kmの距離を高速含め運転しました。
その際は父に横に乗ってもらって、アドバイス等してもらいました。
実家に帰って運転するときも、毎回父にお願いして隣に座ってもらっていたため、一人で運転したことはまだありません。
2週間後の土曜日に彼が来るのですが、車で空港まで高速を使って1.5~2時間かかります。
私が住んでいるところから空港までの間に実家があります。(実家~空港は片道30~40分くらいです)
彼が空港に着く時間が朝8:30と早いため、その時間に合わせて着けるよう、一日前の金曜日の仕事終わりに、「私の住んでいるところ→実家」に明るいうちに行って、翌日土曜日の朝8時前に実家を出て空港に行こうかと思っているのですが、無謀でしょうか?
先ほど母から電話があり、「この間レンタカーを借りて空港まで行くって言ってたけど、電車つかいなさい。一人で高速乗ったら危ないでしょ。」と言われました。
電車だと、有料特急片道2.5時間で3000円。
または、特急使わずに、片道3時間で3500円。
最寄りの駅からはタクシーを使わなければなりません。(650円)
電車で行くと、私と彼の分合わせて、9500円ほどかかります。
車の練習もかねて、運転をしたいのですが、母の言う通りやめておいたほうが無難でしょうか?
1か月後には実家のある県に戻る予定でいますが、そちらに戻るとなかなか車の運転をすることはなくなります。(電車で生活できるため)
実家ではプリウス PRIUSを運転していましたが、レンタカーではヴィッツを借りようかと考えています。
大きさも少し小さくなることから、多少は運転しやすいのではないかと思っているのですが・・・。
甘い考えでしょうか?補足皆様たくさん回答いただき本当にありがとうございます。
やはり初心者マークを付けている間は家族以外乗せるべきではないのでしょうか・・。
空港に迎えに行くまでに、あと2回実家に帰る予定があるのですが、
実家に帰ったあとに自主練として家の近所を一人で走ってみるのも手でしょうか?
車庫入れはまだ苦手なところもあり、現在練習中です。。
運転する機会があるならできるだけしたいと考えているのですが、
免許取得後1年間はおとなしくしておくべきでしょうか・・。
ニュースでよく見る車の事故は本当に怖いです。
しかし一方で、運転せずに過ごしてしまうと、なかなか運転できないのではないかと不安にもなります。
ペーパードライバーにはなりたくないのです。。
もう少し皆さまの意見を聞いてみたいと思います。
よろしくお願いいたします。
追伸、
特急使って3500円、使わず3000円でした。訂正いたします。 私は初心者マーク時代に片道3時間以上、しかも北海道の冬道を友人3人乗せて運転したことがあります。
確か免許を取って半年だったかな。
制限速度で安全運転していたので、周りのドライバーはイライラしたかもしれませんが、事故無く無事帰って来れました。
北海道のドライバーは大抵制限速度のプラス20km/hで走るので、初めは怖かったけどまあいい経験でした。
一度は長距離を経験した方がいいですよ。
なぜか長距離の方が事故率低いらしい。
いつもより慎重さが増すからかと思います。
自宅から5分圏内が事故率高めらしいです。身近で安心するコースほど気を抜いちゃうからか?
まあ、やってみよう‼︎ 車の運転は数をこなさないと上達しないと言われますが、運転の際に誰かがアドバイスなどをしていると、逆にそれに慣れてしまい上達できない事がままあります。
多少危険だと思うかもしれませんが、出来るだけ自分一人で運転するようにすれば、いろんな場面で自分で判断しなければならない事が多くなり、それが運転上達に繋がります。
お母さんは親心として心配していると思いますが、あなた自身も親離れ、お母さんにしても子離れ出来る機会だと思いますので、頑張って自分で高速を走ってみたらどうでしょう。
私から言わせてもらえば一般道路より高速道路の方が安全だと思いますし、高速道路で多少遅く走っても初心者マークを貼っていれば追突される事や幅寄せさせられる事も無いはずです。 クルマの運転テクが推測するに超初心だよね、やめたほうがいい。電車利用を推奨する。
プリウスは無段階ATだから私ら熟練からみたら、どのギアに入っているかエンジン回転数を確認するタコメータがないから逆に怖い。
私はクラウンを乗り継いで今年も新型2016年のMC後モデルのV6ガソリンの6ATを乗っている、それはクラウンがFRでお尻を(後輪)を軸としてハンドルが切れる安全性があるから。
エコ時代だけどガソリンV6エンジンに乗るのは排気音を聞きながら路面の状態が判るわけ。 高速を走るんなら気をつけてね(´・ω・`)
よくあるのが、一緒に乗っている人とのお話しに夢中になって、前を見ていなかったら追突してしまったとか無理して距離を詰めようとしたらボーっとしてきてぶつかった、後ろをよく見ないで車線変更しようとしたらぶつかったなんてのが多いんですよ(´・ω・`)
運転なんてのは周りをよく見る、煽られても気にしないで速度を守る、時間に余裕をもって出発する、おかしな車には近寄らない、適度に休憩して無理をしない、酒を飲んで運転しないってのを守ってれば80パーセントくらい大丈夫なんです(´・ω・`)
あとはジャンクションではまえもってどこの車線に入らないといけないのかを確認しておいて早めに入るんです(´・ω・`)
さもないとギリギリになって入ろうなんて思っても、後ろから車が来ていて入れないよもうすぐ合流だと慌てることになりますからね(´・ω・`)
また万が一方向を間違えても、すぐに近いインターで降りて出口で道を間違えたから転回したいと言えば済むから慌てないようにしましょう(´・ω・`)
あと車庫入れに関しては慣れですね(´・ω・`)
後輩にも聞かれたんだけど、ミラーを見て左右および後方に余裕がある状態を作ることを意識しながらバックするんです(´・ω・`)
そして切り返す勇気を持つこと(´・ω・`)
ギリギリな状態でバックすると絶対にぶつかるんです(´・ω・`)
危ないなと思ったら、バックするのをやめて前に出て切り返すんです(´・ω・`)
あとは車の大きさを考えて、切り返すのが大変そうな場所に無理してバックで突っ込むような馬鹿なことはしないようにすることも忘れないように(´・ω・`)
そんなことをすると仮に入れられても出るときにものすごく大変ですからね(´・ω・`) 無難なのはやっぱり公共機関ですね。
親や熟練ドライバーに同乗してもらうか、一人ドライブであれば良いかと思いますが。
彼も学生?や運転経験が乏しいのであれば親が心配するのは分かります。
車で行ったとしても、多くの場合はおそらく大丈夫でしょう。
ただ、初心者同士、学生同士で出かけると、重大事故を起こしたり巻き込まれたりした、という話はよく耳にします。
自分の知り合いの範囲でもそういった話は聞いていますので、万が一のことを考えると、他人へアドバイスするなら無難な安全策をお勧めする形になりますね。 高速道路なんかいくら走り込んでも練習にはなりません。高速道路の走り方は上手くなるかもしれませんが、はっきりいってくたびれ儲けです。
初心者のうちは、車庫入れや縦列駐車、市街地走行などを徹底的に練習し、車両感覚を磨いてください。
F1ドライバーだって、徹底的に走り込んで車両感覚やコースの特性を研究し、体に覚えさせて、タイムを削っていきます。
一般ドライバーはサーキットでタイムを削らない代わりに、公道での安全性や効率を求めていくだけで、やることは一緒です。
走り込んでいくうちに、気を付けるポイントもわかってくるので、自然に上手くなります。
自主練は良い心掛けだと思います。暇があれば進んでハンドルを握りましょう。ただし、安全性確保に注意して。
「鉄は熱いうちに打て!」です。
怖いのはわかります。怖いという感覚がなくなった時に、油断が生じ注意が散漫になって事故が起こります。
かといって恐怖のあまりに萎縮してしまうのも、注意が行き渡らずに事故を招きます。適切な自信を持って運転するのが、一番上手く運転できるのです。
何事も適切な自信を持つには、やはり実力を付けないといけません。
実力を付けるには、適切な指導を受け、その上での練習あるのみです。
基本的に初心者マークの人が運転する場合は、たいていのレンタカー業者は貸し出してくれません。
電車代が片道三千円というと、JRなら片道180キロくらいありますよ。高速料金や燃料費も考えると、正直電車のほうが経済的です。
それに、24時間以内にノーミスで運転できる距離が一般道で最大200キロ、高速道路で340キロと言われており、ミス300回に一回の割合で事故発生、事故300回に一回が死亡事故という統計データがあるそうです。
楽しいカーライフを過ごしたければ、長距離は無理せず交代要員を確保するか、最初から電車などで行くという勇気も必要ですよ。
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