1052595928 公開 2016-6-15 20:43:00

参入障壁になっていた中型免許ですが、18歳以上なら取得可能な準中型

参入障壁になっていた中型免許ですが、
18歳以上なら取得可能な
準中型免許制度ができるそうです。
当該免許制度により、
トラック TRUCKドライバー不足は解消されると予想できますでしょうか?

1150974605 公開 2016-6-15 23:09:00

準中型免許を新設しても運転手不足は変わらないですねぇ。
この制度は18歳で運転できるトラックの範囲を広げることが目的でもあります。
現状ですと普通免許で積載3t・総重量5tまでしか運転できず、小型トラックであっても20歳になって中型免許を取得するまで乗れないモノが存在しています。
高校新卒入社から20歳になる1~2年程度は運転に制約がでてしまい、運送業だけでなく作業車などのトラックを運転する業種でも不便な部分があるんです。
主な業務が運転でなくとも運転が必要になる業種は多いですが、小型トラックでも総重量5.5tなのでダメ、1~2年経ったらまた免許取りに行ってね…となると会社としても不利が大きいですからね。
準中型を18歳で取得できれば小型ベースの範囲でなら問題なく乗れますから、新卒者も旧普通免許の時と同じようにできます。
旧普通免許の時はトラック運転経験0でも総重量8t車に乗れる為、これが問題となっていました。
新制度では準中型の教習でトラックを運転する事が出来ますから、まぁ昔の制度よりは多少は安全になるかなとは思います。
普通車の教習車しか運転した事がないのに4tに乗る、となると死角も知らないでしょうから危ないってのは確かですからね。
運送業界に関しては18歳で入ってくれる人は非常に少なく、今後も運転手不足は続くと思われます。

1249917320 公開 2016-6-15 21:06:00

解消?されるわけ無いじゃん
ドライバー不足は免許制度が悪いのでは無くて、仕事する環境が悪いから
昔程の魅力も無いし、社会的責任は多いし、今の若者が「ドライバーになりたい!」と考える環境では無い
国のお偉いさんがやる事は、必ずどこかずれている
現場の意見なんてわかってない
免許制度を改善すればドライバーが増えると本気で思っているならただのアホ
そんな事に時間を費やすなら、会議を中止してお偉いさん達がドライバーになった方が早い
ページ: [1]
全文を見る: 参入障壁になっていた中型免許ですが、18歳以上なら取得可能な準中型