for1116319015 公開 2016-6-24 23:03:00

大型特殊免許の飛び入り技能は数回は落とされますか? - 初め

大型特殊免許の飛び入り技能は数回は落とされますか?
初めて行きました。
1:速度が遅い指定された20㎞の場所以外は(10-15㎞ぐらい)
「最低速度がないから10-15でもいではないかと思う」
2:少しふらつく
「多少はふらつくだろう」
3:指示器を出して後方目視確認し左右寄せした。
後方目視確認が先。
「今、大型免許の教習に行ってるが、そう習った」と言うと「・・・」
4:左右寄せにメリハリがない・・
「右左折後に直ぐに右左折する場合はあらかじめ左右に寄せる」と言うと「また来て」と・・
もしかして合格と思ったけど、納得いきません。補足皆様のアドバイスを聞いて落ちるのは当然と思いました。
今は大型の教習所に通ってて、
その中で大型特殊に興味をもったんです。
ショベルの運転は20年ぶりだけど簡単に合格するだろうと思ったのが甘かったです。
安全性を考えて、より厳しく採点しますよね。
予算を5万として、練習と技能試験に頑張りたいと思います。
皆さん、貴重な意見を、ありがとうございました。

phj101993664 公開 2016-6-25 10:05:00

あくまでも自身の受検経験則ですが
1:速度が遅い指定された20㎞の場所以外は(10-15㎞ぐらい)
「最低速度がないから10-15でもいではないかと思う」
「速度を指定されて無い道路の大特法定速度は何キロでしょう?」と言うこと
出せるところは出す! (いわゆる「メリハリ」の部分)
私の時は「ベタ踏み」でしたよ(笑)
その機材(車両)の性能として30Km/hしか出ないなら
「出せる速度」の30Km/hしか出て無くても正解

2:少しふらつく
「多少はふらつくだろう」
作業機材(バケット等)が装備されているから余計に目立つ(笑)
右手でスピンナー・左手でハンドルをしっかり持てば
指摘されるレベルのふらつきは起こりませんよ
3:指示器を出して後方目視確認し左右寄せした。
後方目視確認が先。
「今、大型免許の教習に行ってるが、そう習った」と言うと「・・・」
やはり、挙動変更先の状況を確認してから指示器は出さないと・・・
普段の運転で後方も確認せずに指示器は出してます?
試験場では後方確認は目視+ミラーはセット♪
ミラーだけの確認ではやっていないのと同等かな
4:左右寄せにメリハリがない・・
「右左折後に直ぐに右左折する場合はあらかじめ左右に寄せる」と言うと「また来て」と・・
試験コースがどういうレイアウト(受検地)だかわからないが
右左折後直ぐの右左折までの距離が30m以上あれば、直寄せはNG♪
ふわっとした表現の」「メリハリ」ですが
要は
「速度を出せるところはしっかり出す・止まるところはしっかり止まる」
「寄せるときはきっちり寄せる」
「車線変更(寄せ)の挙動はキビキビと」
と言うことですよ
後はねぇー・・・
一応試験後の試験官指摘事項は、それが原因で減点されたという事ですので
「質問」は良いけど「意見」は言わないことかな(笑)
もし、受検機材が中折れ式で作業機材がバケットなら
当日最初の受検がお勧め
試験官は発着点に「ベストな」状態で寄せてあるので
開始にバケットを上げた時に
バケットのどこかを側線に目安として合わせておけば
左折時の寄せる目安として使える(楽にきっちり寄せられる)
中折れ式は事実上内輪差は無いので
前輪目安に小回りすれば後輪は同ラインをトレースしてくる
内輪差気にしなくていいのは気分的に楽ですよね(笑)
質問者さんの気持ちもわかるが
試験場と言う「舞台」で運転を「演じる」気分で(笑)
がんばってね
長文で申し訳ない

112414789 公開 2016-6-25 10:38:00

試験場によっても難易度は違ってきます。東京都の府中試験場は全国的に見て甘いと評判です。都内に住民票飛ばして受けに行く価値はあります。逆に厳しいと評判なのは埼玉の鴻巣と神奈川の二俣川です。

jzj1218417390 公開 2016-6-25 10:13:00

あなたは自分の考えが正しいと思い込んでいますね
それは違いますよ
1、>最低速度がないから10-15でもいではないかと思う
これでは道交法第一条の【安全で円滑な運転】が出来て無いので何十回受けても落とされます(交通の流れを乱す)
2、大特の運転が出来ていない証拠
3、後方確認せずいきなりウインカーは無い
4、試験場の試験はスピードは出せる所はドンドン出し、落とす所はシッカリ落とすこれが出来ないと何度も落とされますよ
4っつも悪い所を指摘してくれるなんて親切な試験官ですよ
何回か受けてもふらつく様なら教習所がいいと思います

1241297462 公開 2016-6-25 09:23:00

試験官は民間人ではなく警察官ですから 口答えしちゃ駄目ですよ。
ハンドルを片手で持つのは荷役の時だけで 走行中は両手が基本です。
まず ここで減点ですね。(5点)
中折れ式は前輪側とバケットが直結しているので 細かい修正は蛇行になります。
ハンドルは一定の速度で切り また一定の速度で戻します。
切ったり戻したりする時点で ハンドル操作に難があると解釈されてしまいますね。
これで ふらつきで10点減点
大特は課題が少ないので 左折時の外側線との距離が特に厳しく採点されます。
あとは確認でしょうね。
ミラーで左右確認 目視で後方確認、そしてウインカーを出す。
さらに ミラーで左右確認 目視で後方確認 進路変更です。

私は一回目の試験の受験番号が一番で 誰の運転も見ることなく合格しましたが
常連さんの運転は基本が出来ていない。
あれじゃ何度も落とされて当然です。
あと、言い訳が多いのも特徴ですかね。

1053263104 公開 2016-6-25 08:59:00

1回で合格するのは至難の業です。
大型の一発試験でも、自動車学校の教官している友人が、完璧にしたつもりでも3回受けたと言ってました。
飛び入りで試験を受ける人は、運転が上手いのは当たり前なので、後は何度も安全確認するのがコツだそうです。(オーバーリアクションしましょう)
簡単に合格させると、自動車学校に行く人が減るので、事故が増える可能性があるから、簡単には合格させないと聞いたこともあります。それを聞いて納得しましたので、私は自動車学校で大型の教習を受けました。

104907131 公開 2016-6-25 06:24:00

飛び込みは、何回行けば合格するとかじゃないです。
出来てなければ、不合格。
一種なら70点以上で合格。
1 メリハリの有る運転が必要。出すところは出す。減速しないといけない所は減速する。
2 ふらつきは減点対象。ハンドルは左手でコブを持ち、右手はハンドルに添える。
3 安全確認後指示器を出し、3秒後もう一度安全確認し、巻き込み防止。
目視確認時にハンドルのふらつきする事が有るので注意。
4 1と同じでメリハリの有る運転が必要。巻き込み防止は30cm以内。
ワンポイントアドバイスなんで色々は教えてくれません。
聞きたければ、全ての試験が終わった後に聞きに行けば少しは教えてくれる。
ページ: [1]
全文を見る: 大型特殊免許の飛び入り技能は数回は落とされますか? - 初め