普通免許AT車の免許取得のために、教習所に通っているのですが、MT車の問題がい
普通免許AT車の免許取得のために、教習所に通っているのですが、MT車の問題がいまいちよく理解できません。ある問題なのですが、「走行中の車は、クラッチを切ると走り続けようとする慣性がなくなるため、ブレーキをかけるとすぐに止まってしまう」というのがあり、答えは×でした。
クラッチがどういうものかはわかったんですが、運転の仕方がわからないため、この問題もよくわかりません。
クラッチを切るとどうなるんですか?
逆にブレーキをかける場合は、どういった操作なのですか?
それと、アクセルを戻す というのは踏んだアクセルを離すという意味ですか?
教えてください アクセルを踏むと、エンジンがタイヤを回します。
アクセルを離すと、エンジンは回転を止める(厳密には回転数が下がるだけで回っている)ですが、車は走っているのでタイヤは回り続けます。すると今度は逆にタイヤがエンジンを回そうとします。それでエンジンが負荷となって一種のブレーキのようになります。これをエンジンブレーキと呼びます。
クラッチを切ると、エンジンとタイヤが切り離されます。タイヤはフリーになるのでエンジンの負荷が消え、惰性が大きくなります。
「クラッチを切ると走り続けようとする慣性がなくなるため」ここが間違いで、逆に惰性は増えます。 クラッチをつなぐ atで言うとアクセルon
クラッチをきる アクセルはなす
ってこと。
(動力が伝わってるか伝わってないか)
クラッチをきるとエンジンブレーキが効かず、車はそのまま転がり続けます。
ブレーキかける場合、クラッチつないでエンジンブレーキがかかるようにする+ブレーキペダル
クラッチをつないでもアクセルを踏んでないからエンジンブレーキがかかる
アクセル戻すは離すで合ってると思います。
ややこしいですね、
免除がんば! だから肢体障害者の救済措置てあるAT限定なんかに逃げずに、普通の人間なら誰でも取れる普通免許を取れと言うんです。 教本に書いてあると思いますけど。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10153172855 MTを乗っていないと、わかりづらいですね。
例題の問題であれば、「クラッチを切ると惰性がなくなる」という部分が✗の理由ですね。
わかりにくいとおもいますが、
自転車のギアを想像してみてください。
クラッチを切るというのは、チェーンが外れる事と同じです。
ギアを変えるとき、ギアAから外してギアBにはめ替えています。
例題では走行中にチェーンを外すので、ほっといても勝手に動きます。アクセル(ペダル)踏んでも加速しませんが、ブレーキは効きます。
止まるときは、エンジンとタイヤで自転車の前輪と後輪で考えてみましょう。
止まるとき、エンジン(前輪)が動いているのに、タイヤ(後輪)を止めると不具合を起こします。これがエンストです。
なので、減速してゆっくりになったらチェーンを外します。
この場で考えたのでもしかしたらイメージがわかりにくいかもしれませんが、
試験頑張ってください。 クラッチというのは、エンジンからの動力をタイヤに伝える力を切ったり、繋いだりするものと理解してください。
動いている車のクラッチを切っても、車は惰性で動き続けようとします。ブレーキを踏んでも制動力が惰性(慣性)を上回らない限り動いている車はとまりません。
「アクセルを戻す」は、お話から判断すると「踏む力を今より弱くする」事だと思います。「離す」は「踏まないこと」なので少しニュアンスが違います。
坂道発進などでは「半クラッチ」との言葉が出てくると思いますが、一度に全部動力を伝えないで徐々に伝えなさい(繋ぎなさい)という意味です。(ATでは自動でやってくれます)
道路交通法は「道路における車と人の安全な運行を求めて」規定されています。
「危ない」は×で。
「安全」は~です。
クラッチを切った状態でブレーキを踏んで、すぐに車が止まったら危険です。(急ブレーキになります)
運転免許証習得、頑張ってください。
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