AE86カローラ COROLLAレビン、スプリンタートレノで踏切、かまぼこ型踏切等を
AE86カローラCOROLLAレビン、スプリンタートレノで踏切、かまぼこ型踏切等を通過した際の挙動は現代の車と比べたらどんな感じかオーナーの方教えて下さい。 AE86はノーマルで所有してる人が非常に少なく、そのためどのようなサスペンション、どのようなショックアブソーバを装着しているのかで挙動は変わります。もちろん比較する現代の車もどのようなジャンルなのか?ノーマルなのか?で変わってくるので単純には言えないですね。
うちのは基本、サーキット走行、ドリフト等も意識して自分好みの物になっておりますが、それなりに硬いと思います。
踏み切りはかなりゆっくり通過しますね。
ゴツゴツ、ガンガンみたいにモロに段差を感じます。
ノーマルのAE86ならわりと普通だと思うけど上質な乗り心地ではないと思いますね。
現代の車、最近だと代車でマツダ2に1ヶ月くらい乗りましたが、まぁ段差なりに凹凸は感じるものの、不快なショックや跳ねるような挙動は別に無くスムーズに通過しますね。
まぁ、ノーマルであることも大きいですが。
街中を走っているぶんにはとても楽でしたよ。
当然ながらサスペンション交換等されてれば変わってきますが、AE86よりは上質な乗り心地になるんじゃないかな。 だいたい、左右の後輪が、同時に段差を越えることがないので、
どちらかから順番に乗り越えてゆきます。
そのときに、リアのリジッドサスが、どうしても反対側にも動きを伝えるので、よっこらしょ!しょ!という感じで越えてゆきます。
音にすると、「ド、ドン」という感じです。
これがZC6/ZN6になると、「ココン」
ZD8/ZN8だと、「トトン」
という感じです。
全部乗っているので、比較して書いてます。 白黒のAE86スプリンタートレノの前期型に30年以上乗っております。
他にも現代のクルマも含めて多数所有しておりますが、AE86の挙動はごく普通で特段変わったところはありません。
ページ:
[1]