自動車学校、ウィンカー、進路変更先日、やっと教習所内で進路変更や右折左
自動車学校、ウィンカー、進路変更先日、やっと教習所内で進路変更や右折左折を実践したものです。
指導員からは、安全確認→ウィンカー→実行と習いましたが、どうしてもそのリズム感での
動作がうまく行かず、ウィンカー→安全確認という順序でやったほうがしっくりくるのですが…
この順序で、仮免許の実技試験では減点など考えられますか?また、実際の道路に出てこの順序で使えますか?
まだ何時間も実習を残しておりますので、矯正出来るものかもしれませんが、単純に気になったので質問させていただきました。 自動車学校で教えています。
ウィンカーで安全確認は検定時に減点はないですが、やりかたとしてはマズいです。
単に自分の勉強不足なので、そこの指導員の教習方法を覚えましょう。 減点は無いですよ。
順序が違っても、するべき内容が入っていればOKです。採点基準としては。
でも実際は教わった手順にしたがってするべきです。
なぜなら。
質問者様の自動車学校でも他の自動車学校でも、安全確認の方法・順番はこうやってねと教わる内容というのは、絶対的なものではありません。道交法で手順が決まっているわけでもありません。
各自動車学校で勝手に手順を決めているだけです。学校ごとに違ったりします。
もちろん現在の場内教習の手順も路上教習もです。
なぜ各学校内で、そのような統一している手順が存在するのか。
指導員・検定員が質問者様の理解具合を「目で見て」確認するため、です。
言い方を変えると、いちいち車を停めて質問者様から確認手順を口頭で言ってもらうわけにはいかないので、です。
安全確認の意味・内容を理解しているか、しなければならない動作が何かを把握しているか、実際にそれを動作として運転しながらできるかどうかなどを、学校で定めて教習で教えた手順でしてくれるかどうかを助手席で見ることによって、質問者様が理解しているかどうかを確認する作業なのです。
そういう教習・採点なのです。
質問者様や他の教習生みなさんが定められた手順を動作で示すことによって、私はちゃんと理解していますよということを伝えるということなんです。
理解していただけましたか? 「指導員からは、安全確認→ウィンカー→実行」・・・そう言う指導なら、それに従う方が良いですね。
「ウィンカー→安全確認という順序でやったほうがしっくりくる」・・・減点されても良いなら、どうぞ御勝手に!
習った事を行うに越した事無いでしょう。 実は細かいところは教習所によって違うのです。
確認→合図→確認→動作
ってところが多いと思うのですが、確認方法もバラバラです。
うちの教習所は
ルームミラー→合図→ドアミラー・目視→動作
ですが、隣の教習所は
ルームミラー→合図→ルームミラー・ドアミラー・目視 →動作
です。
試験場で行う指導員審査では、確認は学校流でやりますので、どれも正しいのです。
でも、なんかザックリした教習所ですね。
ページ:
[1]