なんでポルシェマカンやカイエン、ターボなどの車は911やボクスターと比べ年式
なんでポルシェマカンやカイエン、ターボなどの車は911やボクスターと比べ年式が比較的新しくてもリセール?中古価格が下がるのでしょうか?特段他のポルシェと比べて壊れやすいわけでもないですし
カイエンターボ2014に乗っていて、しょっちゅう遠出したりドライブしたりするので、27万キロの走行距離ですが、各部diyでオイル交換しているので、たまーに故障するだけで、大きな故障は一度もありませんでした。
この度乗り換えで手放すことになりましたが、 10年間毎日、鋭い加速、楽しい運転、幸せなカーライフをさせてくれた本車です。走行距離上、買い取り、売却価値が少ないので、覚悟はしてましたが相当安くなると言われて悲しいです。 リセールバリューですから、当然のことながら中古車として次に流通させるときに売れるかどうかで決まるんですよ。
今の日本ではポルシェといってもSUVは中古では人気があるとは言えないのでリセールは悪いですね。
逆に、911やボクスターのようなわかりやすいスポーツカーでなくともよいなら、マカンやカイエンの中古は割安だと言えます。
ただ、残念ながら質問者さまのカイエンターボは走行距離が多すぎますね。
この走行距離で中古で買いたいと思う人は極めて少ないでしょう。
もう27万キロまで乗って楽しんだのでしょうから、リセールを嘆き悲しむことはやめた方が良いです。 そりゃ911と718以外はポルシェとは言い難いから。 販売台数が多いので、希少価値が無い分安くなる
どのメーカー、モデルでも同じです
また、ぱっと見、見た目が同じ場合、ターボじゃなくてターボSなの!と言っても、年数が経つと、気にされなくなってきます(値段の差が無くなってくる)
価値がある珍しい車だと、玉数が少ないので、中古を購入する人も、オタクのような拘りがあります。
が、大衆ポルシェの中古を選ぶ人の場合、
そのモデルが欲しい!という願望よりも、
ポルシェというブランドの車に乗りたい、そして新車が買えないので、中古でお得に買いたい。
という、そのモデル惚れ! ではなく、値段惚れ! なので、
値段ありきの、安けりゃ買う!という購入者に選ばれるので安くなります。
ポルシェだけではなく、他のメーカーも同じです。 中古車の相場、需要と供給の関係で決まります。
つまりほしい人がさほどいないのです。
特にポルシェはスポーツカーのイメージで売ってるブランドなので、
わざわざSUVであるカイエンやマカンにさほど、ありがたみはありません。
(ドル箱として、911の開発費を稼ぎ出してくれるという意味ではありがたい商品ですが…)
ポルシェを買うなら911かせめてケイマン、ボクスター。
ポルシェを買うのにSUVって…
911を持ってる熱心なポルシェ信者の人が家族使い用に…というのがカイエンなどの立ち位置でしょう。
マカンやカイエンが中古市場で値崩れを起こす反面、
911の中古はもっぱら新車以上の価格をつけることが多々あります。
…というか、24万キロも乗っていて値段が付くことの方が、腐ってもポルシェだという驚きです。 需要と供給の問題ではないかと。
販売台数が少なくても中古需要の高い車の買取、下取額は高くなる。
それを差し引いても27万km走った車が買い叩かれるのは普通の事だと思います。 欲しい人が少ないからでしょう。今はそうでも、10年絶てば逆転するかもしれません。こればっかりは誰にもわかりません。近くの中古車屋さんにいすゞのベレットが売ってますよ。あんなポンコツは5万円でも売れないと思います。でも、要問い合わせ、に、なってます。キャブレターですし、走らせられないでしょう。
ページ:
[1]