【MT車】フットブレーキとエンジンブレーキのかけ方について仕事のために免許をと
【MT車】フットブレーキとエンジンブレーキのかけ方について仕事のために免許をとって1ヶ月ちょっとの初心者です。
毎日MTの軽トラを運転してるのですが、横に上司を乗せた時に「(赤信号で)減速する時、エンブレが利いてるのを感じないから追突しそうでこわい」と言われました。
その時の僕は、5速で走っていて信号で止まるのにフットブレーキで減速していき、十分減速(おそらく60km/hから30km/hくらい?)したところでクラッチを切ってさらにフットブレーキで停止。という減速中に変速しないブレーキのかけ方でした。
その上司は「5速からフットで減速しながら4速→3速とギアチェンもしてエンブレを利かせながら停止する。ATみたいにフットブレーキだけで減速・停止をしないのがMT車の運転の仕方」といったことを言っていました。
が、いまの僕の運転を教習所の教官に注意を受けたこともなく、初心者ということもあり減速しながら変速をする手間に戸惑っています。
上司の言う運転の仕方がMT車の“理想”というのはわかりますが、僕は間違っていますか?補足補足です。
昨日の投稿で「30km/hくらいでクラッチをきる」と言ってしまったのですが、今日も仕事で運転していて自分がどのくらいでクラッチをきるか見ていたら大体20km/hを切ったくらいのタイミングでクラッチをきっていました。
あとエンジンとかあまり詳しくないので説明しづらいのですが、今乗ってる軽トラは、基本2速発進で、1速はほとんど使わないくらいの馬力(?)です。
感覚的には教習所のセダンでいう1速が、乗ってる軽トラの2速、セダンの2速が軽トラの3速くらいの感覚で、4速あたりから少しずつこのズレが近づいて5速で同じような感覚になります。
なので、今の軽トラは3速でもかなりエンブレが利くので、原則チェンジしたとき、ガクン、となりやすいです。
それは慣れなのかなとも思いますが、参考までに。
あと、ヒール&トゥってなんですか? 貴方の運転自体に間違いはありません、ただ上司が気に入らなかっただけです。
しかし上司は上司、次に乗せる時はしっかりシフトダウンも併用しましょう、こんなつまらない事で心情を悪くするのは馬鹿らしいので(^^;
軽トラのような商業車は貨物満載の事も考えてギア比が低くなっています、2速発進でもストレスを感じないのはそのためです。
ヒール&トゥは忘れて構いません、市街地で使う機会なんて滅多にないし出来なくて困る事もないので(^^;
自分の車なら自分の好きなように運転して当たり前ですが上司や先輩、お客様などを乗せる時にはちょっと気を使った運転が必要になって来ます、自分なりに試行錯誤してみて下さい、意外な所で役に立ちますよ。 どうもこんばんわ。
MT乗りです。
文を見る限りあなたのやり方は間違っていませんよ。
ギアを落とさずにNで止まる人もいますし、ギアを落とす人もいます。
ギアを落とすのはもう少し運転に慣れてからで問題ありません。
また、難易度は高いですがヒールトゥと言ってややブレーキを強くかける時につま先でブレーキを踏みかかとでアクセルを煽る、又はブレーキは親指の方で踏み、小指の方でアクセルを煽るやり方がありますが、一般道では必要無いです。
余り信憑性が無いので、上司の言う事はあてにしないほうが良いかもしれません。
あなたのことを偉そうに指摘できる上司の方はよっぽど運転が上手いんですね。 あなたの運転は間違っていないと思います。
私の場合はギアをNに入れてフットブレーキのみで止まります。
この方が燃費がいいので。
この方法に対して批判的な方もいるでしょうし、私自身も正解とは思っていません。
でも特段この方法で事故ったこともありませんし、ヒヤッとしたこともありません。
つまり無茶な運転でない限りは、正解も不正解もなく、後は人それぞれ好みの問題だと思います。
やっぱりサラリーマンなら、上司好みの運転を心がけましょう。
ただし、重量のある荷物を積んだ時には注意が必要です。
ゆっくり走るのは当然(そもそもそんなにスピード出ませんけどね)ですが、下り坂ではエンジンブレーキを利かせ停止直前までクラッチを切らない方がいいです。
あなたの言うとおり軽トラは3速でも結構エンブレが効きます。
2速と3速を使い分けは色々試しながら、慣れていけばいいと思います。
積荷、路面状況、勾配などにあった運転とは?という事を常に考えながら運転していれば、おのずと上達しますよ。
ヒール&トゥのやり方は YouTube の方が分かりやすのでそちらで検索してみて下さい。
ちなみに私の実家にある軽トラではブレーキペダルとアクセルペダルが離れすぎていたので出来なかったように記憶しています。 ATの場合は速度が下がれば勝手にシフトダウンしますので、実はMTでシフトダウンをしない方がエンジンブレーキは弱いです。
ただ、通常の運転であれば減速していってそのままクラッチを切るのはそれほど問題でもないです。
しかも軽トラであればギア比の関係上エンブレは結構効くので、5速のままでも良いくらい。
まだまだ速度が乗っているのにフットブレーキと同時にクラッチも切ってしまうなら問題ですけどね。
ただ、その上司やATのように、どうせ止まるつもりであっても速度に応じてシフトダウンした方が、状況に変化があった時でもスムーズに対応できます。
赤で止まるつもりで減速したけど青になって加速が必要になったとかね。
また、エンジンブレーキが感じられずに怖いという感覚は、人によって違うようですが、そのように感じる人はいるみたいです。
自分自身はスムーズな運転を目指して、なるべく減速Gを感じないような減速の仕方をしているのですが、一番うまく決まったと思ったときに同乗者から怖いと言われてしまいました。
全然減速している感覚が無いからそのまま突っ込むんじゃないかと思ったそうです。
実際には周囲の車よりもしっかり減速していたんですけどね。
>ヒール&トゥ
日本語表記なので細かいことを言っても仕方が無いですが、
ヒール&トー(Heel-and-toe、かかと&つま先)です。
右足だけでアクセルとブレーキの両方を操作して、減速しながらシフトダウンをする時に使う方法です。
やり方はいくつか種類がありますが、大抵はブレーキがつま先で、アクセルがかかと。
逆にやる人もいるみたいだし、つま先とかかとでは無く親指側と小指側の左右でやる人もいるみたい。
これを使わないで減速中にシフトダウンする場合、右足はブレーキを踏んでいるのでアクセルを煽ることが出来ず、半クラにするか半クラにしないでガクンと繋ぐしかありません。
そこで、ブレーキ中にもアクセルを煽ってスムーズにシフトダウンしたいという考えからヒール&トーという方法が使われるようになりました。
ただ、ペダル配置の関係上、フルブレーキをした状態ならアクセルも煽り易いのですが、
公道走行中にかける普通のブレーキでは浅すぎて、その状態でアクセルを煽るのは難しい場合が多いです。
自分の場合はそれに加えて骨格の問題なのか、フルブレーキでもほとんどアクセルを煽れないのでヒール&トーは使っていません。
ブレーキを踏む前にアクセルを煽って3速くらいまでシフトダウンして(ブリッピング)、それからブレーキを踏むか、
ブレーキを踏みながら半クラでシフトダウンすることが多いです。 自動車教習所の教官ってクズ過ぎませんか?初めまして、イケメンエリートドライバーの池田面介です。
いきなりですが僕は天才なので何も学ばずにセンスだけで車の運転くらいはできるのですが、たまたま今日は暇だったので免許を取りに行きました。
本当は適性検査とかシュミレーターとかめんどくさいことをやらないといけないらしいのですが、所長に46億円払ってそれは免除にしてもらいました。
それで早速車に乗りました。まずは発進のしかたです。教官が何か説明していましたが、僕はマリオカートというゲームをやったことがあるのでこれは教えてもらわなくてもわかります。
分からない人のためにも一応教えておきます。スタートの2秒前くらいにアクセルを思いっきり踏み込むことで良いスタートが切れます。
しかし、いざやってみるとなんとエンストしました。これだから安い車は困りますね…
すると教官が、「説明聞いてた?クラッチ踏んでないじゃん。しかもアクセルそれじゃ強すぎ」と僕にキレてきました。まるで車ではなく僕が悪いみたいな言い方しやがって…
それだけではありません、次はカーブの練習になり、また教官が何か説明していましたが、僕はドリフトスピリッツというアプリをやったことがあるので曲がり方はわかります。
まずは直線でスピードに乗ってからカーブに入ろうと思ったその時、教官が補助ブレーキを思いっきり踏み、「危ないでしょ!スピード落として!」とか言ってきました。もしかしてこのポンコツ車はスピード落とさないとカーブも曲がれないのでしょうか?
また、その時のブレーキ音に反応してか僕がイケメンだからかはわかりませんが、みんながこっちを見ています。まるで僕が悪いことしたみたいで恥ずかしかったですよ!
10分くらい乗ってたらそろそろ教習所の狭いコース内は飽きてきたので、そろそろ路上に出てもいいかなと思い外に出ようとすると、また教官がブレーキを踏み、「どこ行くの?次は交差点やってみるよ」とか言っています。とぼけやがって、このポンコツ車じゃ危なくて公道には出れないということか…
この後も、全てポンコツな車が悪いのになぜか僕がめちゃくちゃ怒られました。
予定では1日で免許取って、今頃ランボルギーニを自分で運転して帰っていたのに、まさかの教習所内を少し走っただけに終わり、あと数ヶ月はかかるとか言われました。
ありえなくないですか?どうしてもあの教官だけはゆるせません。
そこで質問ですが、教習所にクレームの電話をしたらあの教官はクビになって僕は免許がもらえますか? 基本的に問題はありませんが、上司の言う通り、エンジンブレーキ併用の方がいいですね。
理由としては、ブレーキの過熱という問題が起こるのと、摩耗が早くなる事ですね。
あとは、荷重移動が発生するので、荷物を安定させる意味合いがあります。
減速中に低いギヤにして、ゆっくりクラッチを繋げばいいんです。
エンジンブレーキ+フットブレーキ=都市伝説、という人がいるようですが、信じないように!
有効性が無ければ、免許取得時に学習したりしませんから・・。
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