nar1239274577 公開 2016-7-4 17:58:00

仕事の都合でハイエース HIACEを運転することになりました。しかし、私は最近軽自動車でや

仕事の都合でハイエース HIACEを運転することになりました。
しかし、私は最近軽自動車でやっとバックができるようになったくらいの車の運転が下手です。
2年前に免許を取得して以来、「下手」「うける」など友人にちゃかされていました。このままだとクビです。
なんとか車、ハイエース HIACEの運転が上達する方法を教えてください。

1149102059 公開 2016-7-4 18:42:00

軽と貨物、おのずと運転姿勢が変わりますから 車両感覚と巻き込みに気をつけて下さい。
排気量の差はありますが、重量(車両+積載物)も違いますし、走り出しの力=スピードも気をつけて。
あとは積載状態での急ハンドルは転倒の恐れも高いので これを肝に命じればあとは慣れですね。
見切りと死角の不安を早いとこ習得して、アクセル感覚を付ける。
あとブレーキの操作も積載物の転倒とかもあるから「遅い亀=急操作は出来ない」と心得、慌てずに運転する癖をつけて下さい。
誰だって始めっから上手く運転できないし、疲れまくっちゃいますが 頑張って運転して下さいね。

dts119207773 公開 2016-7-5 03:12:00

下手が軽になんか乗るから上達しないの。
ハイエース乗ってヒヤヒヤしながら運転すれば良い。必ず上達するから。

shi1110112882 公開 2016-7-4 22:04:00

ハイエースの200系の事だと思います。
馬力はありません。
同じ馬力なら 車重が軽い方が機敏に走りますが 重いので馬力があるなんて感じる事は無いはずです。
下手な人は左折で大曲り、右折はショートカットですから ワンテンポ遅らせたら対向車線にはみ出します。
"小回り"はタイヤの位置ではなく ホイルベースです。
運転席の位置なんて どうでも良いことです。
自分がどこに座っているかなんて 考えれば分かる事ですよね?
ホイルベースが長ければ最小回転半径が小さくなり 長くなれば最小回転半径が大きくなる。
車体のどこに運転席があるかではないですよね?
もし こんなことが分からないなら小さい車だけに限定した方が良いと思います。
ここだけの話、ハイエースを普通の駐車場に留めると 普通の車と同じ程度の余白しか残りません。
つまり 大きいと思い込んでいるだけで 幅も5ナンバー枠だし すべては気のせいなんです。
ナローボディーじゃなくて ワイドならちょっと幅が少しだけ広いだけの話。
中型トラックに比べれば軽自動車程度の大きさです。
軽自動車が満足に扱えないなら転職を視野に考えた方が良いと思います。
無理して運転して 人を殺したらクビどころの騒ぎじゃ済みませんからね。
身の丈に合った仕事をしましょう。

t_s1212573299 公開 2016-7-4 19:57:00

何が難しいのか書いてないので説明できないですが、とりあえずハイエースと一般的な車の違いはタイヤの位置です。
よく見ると、一般的な車のタイヤの位置はエンジンルームの下辺り。
一方でハイエースは運転席の真下にあります。
トラックなんかも真下にあるんですが、真下にある方が小回りがよく出来ます。
なので一般的な車と同じタイミングでハンドルを切ると、内輪差で引っ掛けます。
車の動きを見ながら、ちょっとゆっくりめに切るといいですよ。
不安なら若葉マークを付けて ゆっくりでいいんで、一つ一つ安全確認をしっかりしながら運転されたらいいと思いますよ。
では仕事行ってきます。
頑張って!
(男性リクエストなのに失礼しました)

tak1026374887 公開 2016-7-4 19:22:00

今晩は。先ず、右折と左折 ですね、後ろのタイヤを意識するように、特に左折時ワンテンポかツーテンポ遅いタイミングでハンドルを素早くきる。です。あとは、練習です。駐車場とか、空き地で三角コーンなど置いて練習して下さい。

蒲池幸子 公開 2016-7-4 18:35:00

一朝一夕では無理だと思いますが、ハイエースは
車両感覚さえ掴めればこれほど運転しやすい車はありません。
とにかく気を付けるのは、どてっぱら。結構車長があるうえ
意外と小回りが利くのでどてっぱらを壁などに擦りやすい。
前と後ろはミラーがついてると思うので大丈夫でしょう。
とにかく時間をかけるしかないです。
自分も苦手でしたが今では 「さすが」と言われるほどになりました。
とにかく乗りまくるしかないです。
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