車のエアコンの不具合について質問します。冷房が効かなくなる時があり熱中症に
車のエアコンの不具合について質問します。冷房が効かなくなる時があり熱中症になりそうです。長距離を走行した後に冷房が温風になってしまい効かなくなりますが次の日には治ってしまいます。
これは何が原因なのですか? 当方電装屋です。
車種も年式も記載無ければ、単なる一般論での推測となります。
正常に効く場合が有るなら、ガス漏れ等は一切関係ないです。
この辺は効かないと言うと、すぐガスが漏れてるなんて回答出ますし、下手すりゃカテマス辺りでも言い出しますが、正常に効く時有るならガス量は問題有りません。
又、温風と言うのも不鮮明です。
単純に冷たくないだけなのか、暖房の温風なのかで見る所が変わります。
マニュアルエアコンなら違いますが、オートエアコンの場合は冷温切り替え機能が絡むからなんです。
良く言われますよ「急に風が熱くなる」みたいな表現。
オートエアコンだと「暖房に切り替ってしまう」って可能性も有るので、情報は正確に。
温風になるなら「冷温切り替え機能」の異常が範囲に入る。
冷たくない送風だけって意味なのか、暖房になってしまうのかが重要。
一部のホンダは数十分使用するとコンップレッサーの圧縮能力が落ちる故障が続発した。
H18年辺りのダイハツは、ガス循環サイクルが使用してると詰まる故障が多い。
一部のスズキは放熱能力(原因多岐)の低下に依って時間経過で冷房機能低下する物や、ホンダ同様圧縮能力が落ちるトラブルも有った。
後はダイハツもスズキも有ったが、電動ファン(コンデンサーファン)の風量不足で、使用時間が長くなると放熱不良が起きるってのも有った。
他にも各社共通ですが、コンプレッサーリレーの接点が時間経過で導通不良を起こすなんてのも有りますね。
早い話が「原因は多岐に渡る」ので、素人では特定は困難ですから素直にディーラーか電装屋に持ち込むのが一番ですね。 サーマセンサー又はエキパン不良だと思います 要は温度センサーが悪いため冷え過ぎて凍り付くので冷えなくなると思います その為次の日は氷が溶けているので通常に冷えると思います 取り敢えず認定電装店で診てもらうといいでしょう 早くて安上がりになります ディラーは外注になるため高くなります 効かなくなった時、コンデンサーに水かけてみて下さい
それで冷えればコンデンサーの冷却不足です 普通に効いてる時が有るって事なら
ガスは正常です
ガス漏れでは無いです
偶に効かない時があるって事っだと・・・
コンデンサーファンの故障
マグネットクラッチの故障
コントローラーの故障
リレー等の故障などが考えられます
効かなくなる時の状態をもっと詳しくしてもらわないと判断は難しいです 長距離を走行した後に冷房が温風になってしまい効かなくなりますが次の日には治ってしまいます。
自動車にトラブルが発生している為
エンジン回転数が低い状態になった時
停車時・アイドリング回転数になった時
吹き出し口の風・冷えが悪く・生ぬるくなる
エンジンのトラブル・アイドリング回転数低下
エアコンガストラブル・冷媒量
バッテリートラブル・オルタネーター発電電流
アイドルアップトラブル・電気ソレノイド関係
エアコンの部品トラブル・エアコン部品に電気をとられすぎ
などの「どれか」を疑います エアコンの不調は、大体ガス抜けが多いです。
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