自動車免許学科試験の練習問題でQ.ギアをNに入れて坂を下ると燃費が
自動車免許学科試験の練習問題でQ.ギアをNに入れて坂を下ると燃費が良くて
ガソリン代を節約できる。 正or誤
という問題があったので坂道でNに入れてはいけないと習ったので
誤りかと思
いながらも質問はガソリンの節約になるかどうかだったので
「正」を選んだら間違いで
解説には坂道でNに入れてはいけません。と書いてました…
何か納得がいかないので説明できる方いたら宜しくお願いします。 あきらかに燃費の問題が出たのですね。
Dレンジにギアを入れた状態でアクセルを離せば当然燃料は消費しません。燃費計付きの車であればこの時99.9km/ℓを表示します。
昔の車はキャブレターを使っていたので回転数が上がると燃料を余計に吸ったりしたんですよ。 エンジンブレーキの使用で燃料停止、Nでは燃料供給されるので回答は『誤』になります。 なるほどエコの時代にふさわしい素晴らしい設問ですね。
安全を度外視して燃料節約の面だけから見ても、Dレンジなら燃料カットするが、Nではアイドリング分ガソリン消費するので、かえって損だというのは目から鱗です。 坂道でNに入れることは車のコントロールが出来なくなりますよ~エンジンブレーキも利かないし。
とにかくAT車は走行中にギアを変えると不具合の原因にもなります発進時やバック、駐車の際しか動かしてはいけません。 >質問はガソリンの節約になるかどうかだったので
>「正」を選んだら間違いで
はい。下り坂で「N」にするとガソリンを浪費するので「誤」が正解になります。 下り坂でNに入れるとエンジンはアイドリング状態になりその分の燃料を消費します。
一方、ギアを入れてエンジンブレーキで下った場合は燃料を停止するので燃料を消費しません。
なので燃費からも誤となります。
ページ:
[1]