いま、輸入車って売れ行きどうなんですか? - ベンツのゲレンデヴァ
いま、輸入車って売れ行きどうなんですか?ベンツのゲレンデヴァーゲンとかは未だにかなりの人気(最近相場下げてる)けど、普通のCクラスとかあのへんも以前よりあまり走ってないような気がします。その代わりトヨタ YOYOTA車がめちゃくちゃ増えたような。アルヴェル、プリウス PRIUS、ハイエース HIACE、シエンタ Sienta、アクア AQUA、ハリヤー。
都内もトヨタ YOYOTA車だらけです。日本で輸入車は衰退していくんですかね? Cクラスは2年前にモデルチェンジしましたが、その割には増えていない感じがします。Eクラスも見かけないですね。日本人の所得が増えていない、為替が歴史的円安、車全体が開発費の増大で高くなっているの3重苦で、日本で900万円のCクラスはドイツ本国では1200万円で売られています。メルセデス・ベンツも無理に日本で売りたくはないと思います。じりじり値上げして、1980年代のように輸入車は高根の華となるのではないでしょうか。
Cクラスは、Dセグメントのセダン、つまりスカイラインやレクサスIS相当です。それが1000万円超えでは、いくら性能が抜きんでていても高速道路が最高120kmhの制限では発揮のしようがないですし、お金がある人はSクラスや流行りのSUVを買うでしょう。GLCでもいまだに半年待ちです。
私は自営業ですが、客より高い車は乗りにくい、国産車では繁盛していないのかと心配されるので、Cクラスがちょうどよいです。大きさ的にも運転が楽でよいです。
そもそも、セダンは乗車人員が少ない、荷物の積載量が少ないですから、車を1台しか持てない日本の住宅事情からして利便性が悪いです。日本には、ワンボックスが一番適していると思います。
以前はワンボックスも所有していましたが、子供が独立したので軽にダウンサイジング。ところが都内で車の所有が無駄という娘の孫を送り迎えするのにセダンも軽もいまいち役に立たず、ワンボックスを手放さなければよかったと後悔しています。
車を移動の道具として考えた場合、国産が一番適しているということです。輸入車は、もはや贅沢品ではないでしょうか。 輸入車が衰退しているのではなく日本の文化が邪魔をしているだけで妬みの強い人が多いため周囲を気にして買えるけど買わない人も一定数いると思ってます。
輸入車を見なくなったのは維持できなくなり手放す人が多いと耳にしています。
ちなみに輸入車の車種登録台数(年別及び月別)を見るとメーカーの動きが見えたりします。人気車種などが分かりリセールを気にする買い方もできたりします。
もしかして衰退するのは日本かもしれませんね(笑)。 Mercedesは、4.3%増だね
プレミアムメーカーのMercedesと安物のトヨタでは購買層が、全く違うので比較対象ですらない Gクラスは1年まちです。
しかも、グレードや装備は店舗では指定できないで入ってきているので
こだわるともっとさきです。
ページ:
[1]