カーブ(コーナー)での減速相変わらずカーブでの減速が危険だと
カーブ(コーナー)での減速相変わらずカーブでの減速が危険だと言う質問や投稿が多いですネ!
ここ最近の車はシャーシの性能もタイヤのポテンシャルも上がり、カーブで危険な減速をしても、
状況が良ければ、難なくこなしてしまいます。
私の仕事の4割が運転(他5割が社外講師)で、仕事場に7人の運転手がいますが、カーブで減速が危険だと理由も理解しているのは2人だけでした。
このコーナーを見ている方は、ほとんどが理解されていると思います。
やはりこのカーブでの減速が危険を周知して頂くには、車のメーカーのコマーシャルや、JAFの月刊誌やイベント、警察の免許更新の時等、理由も含めて理解していただく様、教育して頂くのが必要では無いでしょうか?
カーブの中で減速すると、カーブを出てから流れに乗る為にかなりな加速が必要です。
カーブの中で減速は、タイヤ・ブレーキ・シャーシにも負担がかかり、燃費も悪くなります。
私は16歳(カート・ラリー経験有り)から50年間、走行距離250万Km運転しています。
タクシーに乗務していた時も他の車両よりタイヤの持ち1.4倍/燃費1.2倍を達成していました。
現在平成18年のレガシィBP 2.0iに乗っていますが、127,000Kで生涯燃費は11.2K/Lになっています。
又ブレーキも新車6ヶ月点検(8,000K)時あまり熱を持たない使い方をしていたので、ディスクが変色(紫色)した為、エンドレスのタイプMに前後交換、その後12万K無交換(現在残3.5mm)です。
やはりこのカーブでの危険な減速をより多くの運転している方に理解いただくのは、
車のメーカーのや、JAF、警察の免許更新等で指導して頂かないと、無理では無いかと思います。
又他の方法等有りましたら、お教えお願いします。 知恵袋は老人がたわごとを語る「コーナー」ではないよ
老人のたわごとコーナーは本当に危険だな
老人のたわごとをやめて頂く方法等ありましたらお教え願います 車の運転の肝はタイヤの運動性能の把握。
フリクションサークルの概念を知りしょう。 あいうえおかきくけこ どんな運転しようが関係ないし。 危険なのは危険なほどスピードを出している時の話
公道を普通に走っているだけでコーナー中の減速で危険な状態になるようなヘボじゃしょうがないな!
偉そうな事を言えばコーナーに入る前に荷重移動が出来ていない事の方が問題だよ!
トレーラーが横転するのは荷重移動が済まないうちにコーナーに入るから、ひっくり返らずに済むスピードでひっくり返る バイクに乗っていた時のこと。
青信号の交差点を右折する最中に、警察官が飛び出してきて停止させられた。かなり強引な停めさせ方だったから違反でもしたかと思ったが、交通安全運動の期間中だったので周知活動をしているとのこと。危険極まりない停めさせ方には当然抗議したが…
今の世の中、警察官にも指導が必要なようである。
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