1152767652 公開 2016-8-19 14:50:00

私は今、自動車学校に行き始めてちょうど1週間になります。マニュア

私は今、自動車学校に行き始めてちょうど1週間になります。マニュアルで受けているのですが、断続クラッチ、S字クランクがうまくできず何度も脱輪してしまいます。
断続クラッチは昨日1度だけ教わったのですが今日も教官に、「断続クラッチを教えてるんだから断続クラッチ以外使わんで」と言われてしまいました。
さらに、他の教習車に譲ろうと思って止まったりすると「なんで止まるの?そのまま行ってよ」と言われ、小声で「言っても分からん」と言われました。
私も教本を読み、なんとかコツを覚えようとはしていますが、なかなか上手く出来ません。
しかも教官にそんなことを言われてはやる気も無くしてしまい、明日も教習があるのですが行きたくありません。正直少し泣いてしまいました。
ちなみにその教官は、助手席でウトウトしていることが多く、指示を煽っても返してくれないときもあります。
自動車学校をやめようかとも思いましたが、親に申し訳ないのでなんとか頑張りたいです。
どうかコツなどを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

1251807293 公開 2016-8-19 23:43:00

私も教官嫌いでしたのでお気持ちわかります。
前半はテキトウに教える教官に教わり、
仮免直前で厳しい教官に変わりました。
すると「いままで何学んできたの?」
「そんなんで路上出れないだろって」
仮免前にひどく落ち込み
自信を無くしましたね、あのときは。
尚、そのテキトウな教官は
「無線」で一言も指示をくれなくて
自由走行時間になるという
…それぐらいテキトウです。
また、教わる教官毎に指示やアドヴァイスも異なり、
ときには「そんな教え方する教官はダメだな、それ誰や」
と言われたことも。
「私は一体、誰を信じたらいいんだ」と
不安で不安で。

・・・とりあえず、
自動車学校は意地でも卒業すべきです。
お金もかかりますし。
今は指示に従いましょう。
「言われた通りに」
どうせ、実際に自分のクルマで路上走ったら
教わったことなんてほとんど意味ありませんが、
免許さえ取れればいいんです。
ぐっと堪えて。つらいですが…。
私は今、MT車乗ってますが、
教習所で教わったようなクラッチの使い方は
していませんし。
例)交差点を曲がるときは半クラッチと教わった
→交差点を曲がるときは加速なんて必要ない
(惰性で進む)
→曲がってから回転数合わせてクラッチつなぐ

今の時代、MT車の運転教えても
MT車乗らないから、教える方も実践的でなく、
ただただ、試験に必要なことしか教えません。
(私のときは試験に必要なことを教えてくれない
テキトウな教官に教わりましたが!)
テキトウに教えても、
免許取ってからMT車乗らないから苦情来ないし(?)
教官が教えることに疑問を持っちゃだめですよ。
疑問だらけですが。

最後にアドヴァイスとして、
自信をもって運転することをお勧めします。
クルマの運転(特にMT車)は精神状態が運転に出ます。
…気がします笑
自信もって運転しないと足や手の筋肉が固くなって
ぎこちない操作になります。
(だから自信を削る教官の言動は大問題ですけどね)
特に断続クラッチなんてなめらかに
動かせないとできません。
可能なら、直線でクラッチだけ練習させてもらって
感覚を掴み、自信をもってクランク等に取り掛かれるといいんですが。
これだけボロクソ言われてるんだから、
落ちるとこまで落ちた!これ以上落ちることもない!
こんなとこ辞めてやる!
ってヤケクソになって堂々と運転してみては。
つらいですが頑張って!

wan1021193953 公開 2016-8-19 22:41:00

助手席でウトウトする指導員のいる自動車学校って、どこの何ていう教習所ですか?
それはさておき、
断続クラッチは、アクセル『一定』で、半クラッチになったら(車に動力が伝わったら)、クラッチペダルだけを踏む(クラッチをきる)。止まりそうになったら(前に進む勢いが足りないと感じたら)、また、半クラッチにする。その繰り返しです。
と、回答してみたものの、そんなことは承知なんですよね。
どんな症状で失敗してんだろ?
S字はなるべくカーブの外側をトレースしようとすれば、うまく行きやすいんじゃないかな。
これもどんな脱輪の仕方しているのかがわからないので、私には回答は無理かな(笑)
ところで…左右どちらのカーブで脱輪するの?

1251863045 公開 2016-8-19 17:02:00

指導員の変更をお願いしてみてはどうでしょうか
クラッチ操作は身体で覚えるしかないです。
他車に譲るの件は、教官が正しいです。貴方の方が優先だったのではないですか?
そのまま走行してたら、その車と接触してたのですか?
実際に路上では、他の車の動きも予想してみんな運転してます。優先道路のあなたが止まる方が他の車からすると危険なんです。

a1146219903 公開 2016-8-19 17:01:00

そのままMTで続けて補習がどれ位付くかですね
補習料金がかなり かかりそうな感じなら
ATに変更して取得してから限定解除という方法も
有りますけどね どちらが安く上がるかですね。

but1138885622 公開 2016-8-19 15:00:00

一番いいのは、その指導員を変えてもらうこと。すべての指導員が同じレベルではありません。
s・クランクがうまく行かないのは車両感覚の問題なので、ここで聞いても出来るようにはなりません。
たまに参考までにと教本と同じような絵を載せてくる人がいますが、役に立ちません。
「さっきはこの景色で落ちたから、次は少しずらそう」というような細かいことが出来なければ時間を掛けて判るようになるまでがんばるしかありません。
最初に言ったように指導員を変えてもらいましょう。

but1138885622 公開 2016-8-19 15:00:00

教習所の社長に文句を言いましょう。仮にもこちらは、お客様ですよ。なにも、偉そうに言われる義理はありません。まだ、こんな、バカ教習員いるのですね。
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