自動車のMTでのシフトチェンジのやり方がよくわかりません。
自動車のMTでのシフトチェンジのやり方がよくわかりません。どんな時に2速にしたり、3速にしたりするんですか?
すみませんが、教えてください。
お願いします。 エンジンの音で判断できるのが理想的ですね。
要するにゴーーー!!という唸るような音がでるようなら、
ギアに限界があるので、上の段にあげろ。というサインです。
でないと、燃費が著しく悪くなる。
最初のうちは、それが難しいので、
タコメーターを見ると良いでしょう。
同じギアでアクセルを強くふめば、当然ですが
回転数が上昇します。
軽自動車なら3000rpm
普通車なら2500rpm
くらいを上限として、シフトアップして調節していけば、
燃費はそこそこよくなってくると思います。
また、燃費云々抜きにして
思いっきり加速したいときは、5000rpmくらいまで
もっていってからシフトアップするということもあります。
それは、もう経験と試行錯誤ですねぇ。
口でいってもあれなんで。。
免許取ったら、MT車買って、毎週運転していればそのうち嫌でも感覚つかめます。 任意の希望する速度やトルクが欲しい時・・・シフト・アップだけで無く、シフト・ダウンする事も有る。(端的に言うと・・・) エンジンの回転数が上がったら、シフトアップですよ。 シフトアップする場合。
・エンジン音がうるさいと思った時。
・タコメーターがレッドゾーンに突入する(しそうな)時。
・燃費を気にしている時。
シフトダウンする場合。
・エンストする一歩手前になった時。
・アクセルワークで速度調整しにくいなと思った時。(エンジンブレーキを効かせたい時)
・速やかに加速したい時。
まだまだあると思いますが、とりあえず、この辺で失礼いたします。 オートマチックにされてはどうでしょうか!? エンジンの回転数が必要以上に上がりすぎないように、ギア比を落とすため。
今の車は、安い車でもタコメーターが付いているので分かり易いはず。
昔はエンジン回転数をエンジン音を耳で判断してやってました。1500-2000rpm位まで回ったらシフトアップです。
1速のまま60km/hまでだそうとすると、5000rpm位まで上がるでしょう。
◇世界の凡人◇
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