現在、自動車学校に通っています。 - 仮免許の修了試験を受け
現在、自動車学校に通っています。仮免許の修了試験を受けたのですが
2回落ちてしまいました。
S字の左カーブでの左後輪が脱輪した為です。
練習では1度脱輪したものの
それ以降は脱輪せずに行けて
上手に中央を走れよるよと言われましたが
検定の時はどうしても左カーブで脱輪してしまいます。
かなり緊張してしまっているのと
左カーブに入るところでハンドルを切りすぎている
内側を走っている為脱輪しているんだろうと思うのですが
どうしても左カーブのときのハンドルの切り具合いと
目線がわからなくなってしまいます。
なにかアドバイスなどしてもらえたら助かります。 どうしても、緊張してしまうと、目線って近くなりますよね?なので、進行方向を見るようにしてはどうでしょう?あと、タイヤの位置をだいたい想像してみるのもいいと思います。
そして、カーブではどうしても内輪差が生じますので、できるだけ大回りすることで、後輪が脱輪する可能性は低くなると思いますよ。ぜひ試してみて下さい。 ハンドルを切って曲がっていくとき、どこを見てますか?曲がっていく方向の縁石ばかりを見ていませんか?
最初は左カーブになるのかな?たしか。
左へのカーブを走っている時、左の縁石(や白線)ばかりを見ていると、自然に左に寄ってしまうことがあります。左の前輪は接輪したりしませんが、内輪差がでるので後輪があたったりします。
そこで、反対側の右側の縁石と車の右先端とを沿わせるようにしてみましょう。
時折、車体の左後方をミラーで確認して、縁石との距離がどれくらいあるかを確認します。
反対に、右カーブに入った時は、左の縁石と車体の左先端を沿わせるようにハンドルを操作していきます。
狭路と言っても、車両が通過するのに十分な広さがあります。
S字で接輪などする人は、視線が曲がる方に行ってしまって、つられてハンドルもそちら側に切り過ぎる、というところがあると思います。
反対側もちゃんと見ましょうということで上手く行くと思います。 >S字の左カーブでの左後輪が脱輪した
教習車の違い
目線の違い
ハンドル操作の違いがあります
S字内、通過速度が
早いときと、遅いときとでは
ハンドル操作が微妙に変わる場合があり
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