車の運転が心配です…現在免許取得を目指している者です。現在第2段
車の運転が心配です…現在免許取得を目指している者です。現在第2段階も終盤に差し掛かっているのですが、未だに教官に注意されることが多いです。今日は複数の人と合同でやったのですが、自分
だけ明らかに注意される回数が多かった気がします。
その中でも致命的なのが、一旦停止をする際に停止線を超えていることと、左幅の感覚が未だに完璧ではないことです。
停止線を超えるなんて、1段階の検定だったら1発アウトです…
左幅の感覚が掴めていないのは、左折時に大回りになってしまうことです。これも第1段階でやったはずなのに大回りになってしまいます。今のところ最短で技能は通っていますが、補助ブレーキを掛けられることが多々あったりと、運転に自信がつきません。卒検はかなり苦戦しそうです…
どうすればよいでしょうか? とにかく、判断が遅いですね。
その原因の1つは、安全確認が遅いことです。
ギリギリになって確認するから、いざというときに余裕がなくなってしまい、後の動作が不完全になってしまうのです。
また、最近の車体は最前部が曲線状になっているので車体感覚のつかみ方を誤ると、最前部(中央部)が停止線にかかってしまうことがあります。
無理して停止線ぴったりに合わせずに少し手前で止まるようにしてはどうでしょう。 >一旦停止をする際に停止線を超えている
>停止線を超える
停止線から(運転者から見て)普通自動車一台分手前を目標に減速し徐行して、クリープ現象または断続クラッチで進んで停止するのはいかがでしょうか?
>左幅の感覚が未だに完璧ではない
>左幅の感覚が掴めていないのは、左折時に大回りになってしまう
左折時は予め左端に寄っていますか?
車体やタイヤがどの位置になったらハンドルを回し始めればよいかを把握していますか?
左折する前にわざわざハンドルを右に回したりはしていませんよね? 運転席から見て、フロントガラスのほぼ、中央に縦に線があると想像してみて下さい。
その線の上を左タイヤが走行するはずです。それとサイドミラーで左側の感覚を掴んで下さい
左折時に大回りになるのは、下手くその典型です。恥をかくので必ず直して下さい 運転してるときに4つのタイヤの位置を頭の中でイメージしてみてください。
特に左折時。
あと、左の幅の感覚はサイドミラーで白線との距離を確認してください。
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