隣県のホンダ Honda中古車店で購入した車に関しての質問です。内装のボ
隣県のホンダ Honda中古車店で購入した車に関しての質問です。内装のボックスが開かなくなってしまい、全国で受けられる5年保証に加入していて、購入店だと遠いので、近くのホンダ Honda店に修理を依頼しました。
そうしたところ、まずこの修理に関して保証で修理していいか販売店に聞いてくださいと言われました。
全国で受けられると思っていて、何にも説明聞いていなかったので???です。
1時間程の作業らしいのですが、夏休み期間もあって作業出来たとしても約1ヶ月後ということでした。
ホンダ Hondaのディーラーってそんな感じなのでしょうか? まず前提として
ホンダだけではなく
トヨタも他メーカーも
ディーラー中古車の保証は
内装と外装は保証対象外です。
ボックスが開かないのは内装ですから
保証にならない可能性があります。
保証延長しても同じです。
電装品やエンジン、ミッション、などの機能部品が保証対象です。
保証は全国ホンダカーズで受けられます。
保証は、受けられるので
保証対象外は受けられないので
それを購入店に聞いてくださいということです。
つまり店側からすれば
内装は保証対象外であると
お客さんに説明するのは
購入時に購入店が果たすべき義務だったのに
それをやってないようなのでその店頭で
そんなの購入時に聞いてないとか、もめ事になるのを避けたわけです。
購入店に聞いてください。 車が購入できるということは子供ではないのですから、保証書くらい読んだらいいんじゃないでしょうか。そこに保証を受けるルールが書いてあるはずです。
https://ucar.honda.co.jp/LP/Guarantee/QA
Q もし故障した場合はどうすればよいですか?
A 全国のHonda Carsの店舗でサービスを受けることができます。故障時はもちろん、レジャーや旅先や、転居時でも、最寄りのHonda Carsでサービスを受けられるので安心です。
(最初に、お買い上げの店舗へご連絡をお願いします)
Q「保証」の対象にならないのはどのような場合ですか?
A タイヤやオイル等の消耗品や内外装部品は保証の対象になりません。
また取り扱い説明書と異なる使用や、レース等での使用、天災、事故、火災などによる不具合は保証の対象外となります。
保証修理を受けたかったら、購入店にまず連絡しろ、って書いてあります。
まあ、内装は保証対象外って書いてありますけど、買ったばかりとかであるなら、販売店が自腹を切って保証してくれる可能性もあるから、販売店に連絡してみろって言ってくれたんじゃないでしょうか。 なぜそれを聞くかと言うと、保証での修理には総額の上限があり、購入時の車両価格を超えると保証での修理が出来ないのです。
で、修理総額の残金は、売ったお店が管理していますので、それを確認してくれと言う訳です。
ホンダに限らず、中古車の保証では修理費の総額に上限があるのは当たり前の話です。 何処のディーラーでも同じです
ページ:
[1]