********************21歳専門学生です。 - 自動
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *21歳専門学生です。
自動車免許をMTで取ろうと思っているのですが、運動神経が悪くなかなか慣れることができません。
頭で考えて操作することはよくないと言われるのですが、知っておいて悪いということはないと思います。
「慣れ」って知って行動する。頭じゃなく体で動けるようになる。そういうことの積み重ねだと思うのです。
自分が知っている操作方法を挙げてみるので、違うところやこうした方がいいと思うものを教えていただきたいです。
(こういう風に勉強するといいよ、等といった簡単なものでもいいのでよろしくお願いします。)
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はじめて知恵袋を利用するのできちんと画像がでているか心配ですが、
画像を(見にくくてすみません。)ご覧になってください。
状況は坂道発進した後すぐ右折、下りながら交差点を抜けて、直進した後S字カーブに入ると言ったものです。
◆教員に訊くと「坂道発進して、登り切ったところでクラッチとアクセルから足を離す」と言われます。
◎まずそこから意味がわかりません。登り切ったらすぐに下りの右折があり、右折には徐行せねばなりません。ということは坂道を徐行で登れということでしょうか?
◆下りは右左の安全を目視で確認しつつ直進。そこでS字カーブを曲がるために後方確認、合図、左に車体を寄せて、ブレーキでしっかり速度を落とす。
◎ここでよくわからないのが、ブレーキでしっかり速度を落とす、ということです。私がやると車体がガクンガクンとなり、エンストしそうになるのですが、ブレーキの踏み込みが浅いのでしょうか。それともクラッチまで踏んで完全に速度を落とす?でもそうするとまた動き出すのにアクセルを踏まないといけなくなりますよね。
◆S字の断続クラッチなどは理解しているつもりです。(速度をあまりゆっくりしすぎると遅いと言われるし、クラッチ操作が早いからやりにくいんだ、とか言われるのですが、、、あれ、、わかってない、、、ですかね)
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画像の質問は以上です。ここまでお読みいただきありがとうございます。
ここからは大丈夫だとは思いますが確認のため書いておきます。(とかいいつつちょくちょく質問挟んでます)↓
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◆エンジンをかける・・・クラッチとブレーキをしっかり踏み、ギアはN、ハンドブレーキが上がっていることを確認。キーを回す
◆発進・・・後方の安全をルームミラーで確認して、右に合図、右側方の安全確認、クラッチを踏んだままアクセルを踏んで、クラッチをゆっくり動き出すところまで離す。(半クラ)動き出したらクラッチをゆっくり離す。
◆ギアチェンジ・・・アクセルから足を離し、クラッチを踏んでギア操作。替え終わったらゆっくりクラッチを離す。(←半クラで一度止め、そこから膝を持ち上げるようにゆっくり離す)
◆右折・・・30メートル前で後方確認、右に合図、右側方確認、中心線に寄せ、ブレーキでしっかり速度を落として前方注意し、右折
左折も同じだと思っています。
◆坂道・・・坂道で停止(クラッチ→ブレーキ)、ハンドブレーキをかける。クラッチをしっかりと踏み、アクセルを3000回転させる。そこから半クラにして2000回転くらいまで落ちたらハンドブレーキ(もしかしたらここは音で感じ取ったほうがいいのかもしれません。)
坂道をのぼりきったらアクセルとクラッチから足を離す(離す前は徐行くらいまで速度を落としたほうがいいのでしょうか)
◆側方に停車・・・ブレーキでしっかり速度を落として、クラッチを踏み、ブレーキを調節しながら左のミラーで確認しつつ、横に合わせ停車 (速度を落とすときはしっかりブレーキを踏んでしまっていいのでしょうか?? AT車と違ってクリープ減少がないのでブレーキを踏みすぎると完全に止まってしまいますよね・・?)
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長い上に読みにくい文章で大変申し訳ありませんした。
「慣れろ!」とかあまり言わないでください
「下手くそ!」などはどうぞ言ってくださって結構です。他人に言われると心にくるタイプなので努力しようって思える気がします(気が、します)
ようつベ(←名前出しても大丈夫ですかね)にてMT車の足の動きなど動画をみるのですが、正直見にくいわ半クラなのかわかんないわでどうしようもありませんでした。前述した通り勉強不足な面もあると思うので、いまからまた教本を見返してイメトレしてみようと思います。
MTの免許とっても販売されている車のほとんどはAT車だとか聞くのですが、悲観的にならずに将来のためだ!と思って勉強していくつもりです。
①>坂道を徐行で登れということでしょうか?
坂道発進成功後すぐに(上りきる前に)クラッチを切るなりアクセルを緩めればそこまで速度は上がらないと思います。あとは速度に応じてクラッチ&アクセルワーク。
②クラッチも踏んで速度落としてまたアクセル踏めばいいだけ。まあ半クラでもいいんだろうけど。なんか頭でっかちというか。頭で考えすぎでは?ただの左折ですよ。速度が速いと曲がりづらいから速度を落とすってだけです。そして、進むためにまたアクセルを踏むんです。ただそれだけ。
路肩に停車する時も断続クラッチを使えば良いんです。なにもS字専用じゃないんだから。断続クラッチ(と車体感覚)の練習のためにS字クランクがあるんですよ。S字クランクのために断続クラッチがあるんじゃないんです。目的と手段が逆です。
③どのくらい遅いのかわかりませんけど、スムーズに行けさえすれば速さはあまり気にしなくていいと思いますけどね。
速くする→クラッチを踏み気味(切る)、orアクセルを踏む。
遅くする→クラッチから足を離し気味
ただこれを速度に応じて行うだけ。
なんか、クラッチワークができていないような気がします。
そして、場面場面でどうするかを覚えるのではなくて、車の構造を理解した上でこういう場合はどうすべきだろう、と考えると良いと思います。 こんにちは!
オイラも現在教習所に通ってます。
①これは、坂道を下る時にはエンジンブレーキを効かせないとならないという減点項目があります。
エンジンブレーキを効かず為にはクラッチは繋げておかないとダメです。
さらにアクセルを抜くのは、登る為にパワーを発揮してるので下り坂で急加速しない為です。
だから、坂道を登りきったら。頂上付近でやるんですよ。登ってる途中にアクセル抜いたらエンストしちゃいますからね。
②車体がガクガク言うのはおっしゃる通りエンスト直前の現象です。
減速しろ、と言われたのならガクガク言うくらいで良いですね。
ガクガクいってる事そのものは問題ではないです。ちゃんと減速出来てる証拠みたいなもんですから。
③ん?S字クランク中は遅くて良いと思いますけど。
早すぎると脱輪した時に対応できなくなりますから。
それに断続クラッチ中はクラッチ操作しないんじゃ?
あと発進時に半クラにする前にアクセル踏み込んで回転数上げないとエンストしちゃうんじゃ?
→ちゃんとクラッチを踏んだままアクセルとなってましたね!
失礼しました。
ギアチェンジですが、一速から2速に入れる時は、ゆっくりじゃなく、パッと半クラにする。と言うか一気に半クラを作る。そしてアクセルを入れていくと同時に左足を上げていく。
坂道発進ですが、オイラは確かにメーターを見るのも良いですが、音と振動でチェックしてます。
敢えて見ません。
一度メーター見ながらアクセル踏み込んでから、見ないでクラッチを半クラにします。クラッチを上げると車体がガックンと揺れるのでそうしたらサイドブレーキを上げて下さい。
側方に停止は、ウィンカーを出して後方確認。
左に充分寄せます。
目安は助手席側のウォッシャーを使ってますが、車種によって変わると思いますので要確認ですね。
スピード調節はクラッチ踏んで惰性で。足りなければ半クラにして断続クラッチで。
頑張って行きましょう!
一つ一つクリアすれば誰でもいけます。
気付いたら免許取ってますよ! 1速で走る練習したらいい
アクセルワークとクラッチをうまく使わないとスムーズに走れない
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