中古車販店について質問です。 - 一般的に、中古車販売店では展示車両に
中古車販店について質問です。一般的に、中古車販売店では展示車両にプライスボードを付けて展示していることが多いと思いますが、たまにプライスボード表示がない販売店があります。ただしgooネット等にはのせているようです。普通に考えたら、プライスボードを表示した方が、道行く人など、地元の人などに売りやすいと思うのですが..。そのまま1年くらい売れ残っている場合も...。ネットで金額は見てもらえばいいということで、展示車にはあえて表示しないのでしょうか? それは店の都合だから…
商談が始まればボードは無くす。
オークションに出したり 他店に移動もある。 店頭でプライスボードを付けていると、来た客にあれはもう売れたんです何て言えないでしょ。
ネットの表示なら、更新を忘れてましたで誤魔化せますから、その車は客寄せの為の看板で売り物ではないのですよ。 それは昭和から続く、中古車販売の手法の一つです。
その車に興味がある人が、来店したり連絡して来る事を期待し、その時に商談を行います。
ただ、その様な中古車屋は、口八丁、手八丁で調子の良い連中が多く、人によって、回答の内容が違うため、トラブルが多いのも特徴です。
まぁ、そのうち中古屋じゃなく解体車置き場になるでしょう。
関わらない方がよろしいかも。。 それはお店の経営方針です 中古車販売店が展示車両にプライスボードを表示しない理由はいくつか考えられます。一つは、価格交渉の余地を残すためです。表示されていないことで、顧客が直接店舗に問い合わせることを促し、その際に価格交渉が行われることがあります。また、価格変動が頻繁にある場合、都度プライスボードを更新する手間を省くために表示しないこともあります。さらに、店舗によっては、特定の販売戦略やターゲット顧客に合わせた販売方法を取っていることも考えられます。 中古車販売店がプライスボードを展示車両に表示しないケースがあるのは、以下のような理由が考えられます。
・ネット販売を重視しているため、ネット上の価格を優先している
・価格設定を柔軟に変更したい場合、プライスボードの差し替えが手間になるため
・地元客よりも遠方からの顧客を狙っているため、ネット広告を重視している
・プライスボードを付けると、価格に見合わない車と思われるリスクがある
一方で、プライスボードを付けるメリットとしては、以下のようなことが挙げられます。
・店頭での販売機会が増える
・価格の透明性が高まる
・地元客の獲得が期待できる
つまり、プライスボードの有無は販売店の方針によって異なります。ネット販売を重視する店舗では、プライスボードを付けないケースもあり得るということです。
ページ:
[1]