1152967209 公開 2016-9-18 11:47:00

オートマ限定解除の続きの件です。 - 結局また検定中止となりました。相変わ

オートマ限定解除の続きの件です。
結局また検定中止となりました。
相変わらず本番に弱いのか、坂道発進はできました。
が、S字で脱輪。切り返そうとしましたが、二度の脱輪で検定中止となりました。
一つうまくいくともう1つがうまくいかず、、です。エンストも一度してしまいました。
こんなにもS字で難しいもんかと痛感してます。
S字脱輪の前にクランクは、ぶつかりそうになったものの、切り返ししたのもあり、引っかかりませんでしたが、狭い道がどうも苦手です。
もともと試験本番弱いのもありますが、免許取得後、ペーパードライバーとなり、5年後に運転始めて、10年オートマ暦となります。
今回も緊張と気負いすぎたのもあるのか?リラックスと思いつつ、夜も眠れず朝から吐き気。緊張マックスは直前の試験では説明時から足が震えて、坂道発進うまくいったけど、他でとは…S字脱輪は初めてでした。おかげでパニックになったのかと。
まさかの事態に切り返そうとしても正直わかりませんでした。
S字、クランクで脱輪したらどうしたらいいのか?教えてください。
今回は左の後輪が落ちました。

tqf1146247560 公開 2016-9-18 12:33:00

MT車かどうかは関係無いように思います。
「タイヤの位置」は分かっていますか?
「ハンドルをこれだけ回したらタイヤやこれだけ斜めになってタイヤの軌跡はこうなる」は分かっていますか?

gin1249446419 公開 2016-9-18 13:25:00

後輪が落ちるってことは、ハンドルを切るのが早いってことです。
目線が近過ぎるのも一因でしょう。
だいたい、S字、クランクはやや外側を大回りする感じで曲がれば落ちないと思います。
言い換えると、コーナーの出口側のポールを舐めるように(スレスレ)誘導すればいいと思います。
この点はS字もクランクも同じです。
現状、あなたは自身の身体がコース中央付近を通過していませんか?右カーブならいいのですが、左カーブだとまずいです。
そうだとすれば、車体はコース内側に寄る傾向があります。
ってことは、内側後輪が脱輪する可能性が高くなります。
左カーブなら右側一杯に寄ってください。
右カーブなら左側一杯です。

www1217234947 公開 2016-9-18 13:08:00

検定が不合格なのは残念だと思いますが、本番は免許を取得してからだと思いますので、今の苦労が今後の無事故に繋がるかもしれません。
頑張って下さい。

1149233975 公開 2016-9-18 12:39:00

教習所のS字、クランク共に幅3.5mです。
此れだけの幅で狭いと感じるのなら、単純に技能不足です。

1151076440 公開 2016-9-18 12:18:00

免許を取って10年間実質5年間ですか。何もなかったのが不思議な気がします。
MTと狭い道が苦手なのは別問題です。

lan12503909 公開 2016-9-18 12:16:00

脱輪がいやなら、練習したら?
オートマ乗れるんでしょ?
車の車幅感覚を練習したら?
コーン置いてそれに当たらないように曲がればいいんじゃない?
免許持ってない人なら頑張れとしか言えませんが、貴方は違うでしょ。
根本的に自主練習できるのにやらないから脱輪もするし、脱輪したらバックして元の位置からやればいいだけ。
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