これってなんですか? - MTで免許とったのでこれの意味がわかりま
これってなんですか?MTで免許とったので
これの意味がわかりません
仕事でATに乗りますが
全く使わないし何に使うんですか?
P…パーキング
R…バック
N…ニュートラル
D…ドライブ
L…??
L=ローですね
「L」にすると、ギアが1速から上にならない(2速にならない)ので、長い急な下り坂で強いエンジンブレーキをかけたい時に「L」にします。あと、牽引するときに力が必要な場合は「L]にします。
長い下り坂でギアを「D」にしてしまうと、下り坂で加速しギアが勝手に「2」→「3」→「4」と上がっていきます。その状況で一定速度に保つには、足ブレーキを踏みっぱなしにしないとなりません。
長い下り坂で足ブレーキを踏みっぱなしにすると、ブレーキ装置が摩擦熱で過熱し「ブレーキを踏んでも効かなくなる」と言う異常が発生する事があります(これを、ブレーキの「フェード現象」と言います) MTで免許とったので・・・はい?MTの免許なんてないよ。
質問の意味が分かりません(笑) 限定なしでもATの実技あるんじゃないの?
私の時にはあったけどね。
失礼かも知れませんが免許持ってない? ローギヤです!
AT車は、燃費を良くする為に、ハイギヤに上げようとするので、速度に依っては、エンブレがMT車より弱く感じます!
他の方が言う様に強くエンブレを掛けたい時等で使います これは3速ATかな?
Dモードで発進すると自動で1速→2速→3速とシフトアップしますが 減速をしたい時に自動ではシフトダウンしてくれません。
Dモードのまま O/Dスイッチ(セレクターの横)を押すと 3速から2速へシフトダウンします。
その後はO/Dスイッチを再びONにするまで 2速固定になります。
Lレンジは1速固定ですから 間違ってもエンジンブレーキ代わりに使わないでください。
Lレンジは通常使いません。
低速で一定時間 最大トルクを掛け続けたいような場合に使います。
例えは 救護車としてスタックした車をけん引するような場合です。
手動で3速→2速→1速とシフトダウンする場合は
O/DスイッチOFFで3速から2速へ
セレクターをLに入れて2速から1速へ
もし3速で巡航中にLレンジに入れてしまうと オーバーレブするような速度なら機械が無視してくれるはずです。
オーバーレブしない速度域なら突然1速に落ちて とんでもないことになります。
教習所で坂道発進の後の下りなどで エンジンブレーキはLレンジとか2レンジと教えるから それを鵜呑みにしたまま確認もせず信じ込んでいる人が 稀にいます。
大変危険ですので 自己責任でお願いします。 ワンポイント、R はリバースです
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