普通免許のAT限定解除を考えています。教習所に通うか試験場で
普通免許のAT限定解除を考えています。教習所に通うか試験場での一発試験を受けるかの2パターンがあるので、どちらにしようか迷っています。普通免許は取得してから4年ほど経過しており、それなりに運転しているといった感じです。普通自動二輪と大型自動二輪(ともにMT)を取得していたり、サーキットで4輪のMT車も運転しているのでクラッチ、シフト操作については大丈夫だと思います。ただ、試験場での実技試験の場合落とすための試験といわれているらしく、数回で受かるものなのか疑問です。普段から安全確認(右左折時の巻き込み確認など)については特に注意して運転しているつもりですが、教習所で学ぶようなことだけでは合格は難しいでしょうか。
試験場でコースを走るうえでの注意点、ポイントなどを教えていただきたいです(踏切前で窓を開ける等)。また、試験のコース(道順)は事前に知ることができるのでしょうか。
実際に一発試験を受けた方、教習所で解除した方などに答えていただけるとなお嬉しいです。補足ベストアンサーは一人しか選べないため大変もどかしい思いですが、実際に一発試験を経験され書いていただいたqnmyf233さん、fmtokyo_jetstreamさん、ilove_snowboardさんに絞り、質問に対する回答が最も速かったqnmyf233さんをベストアンサーとさせていただきます。御三方の意見、大変参考になります。また、takae3924とtakayama899を除く他の回答者さんも回答ありがとうございました。
ネット上では相手の顔が見えないことから、リアルでうまくいかないような人間が憂さ晴らしをする様子がよく窺えます。たかが一個人の悩みのために素晴らしい回答をくださる方がたくさんいる中、どうしてもネットの性質上、誹謗中傷を目的にしている輩が現れるのが残念でなりません。 こんにちは
自分は過去に取り消しを経験しており、試験所にて1発試験にて普通免許MTを取得した者です。
勿論、運転は出来るし自信もあったので教習所代を惜しんでトライいたしました。
嘘か本当かは分かりませんが取り消し経験者は1発目の試験は必ず落とすと言う話を聞きました。事実、自分は仮免にて完走したにも係らず不合格でした。
主さんは取り消しでは無いので1発で合格の可能性はあると思います。
事実1発目で合格されている方がいましたからね。
1番の敵は緊張の為、普段通りの運転が出来ない事だと思います。
それと安全確認等を少しオーバー目でやって試験官にアピールですね。
後は車に乗ってスタートするまでの動作(シートを調整、ミラーを直す、シートベルト)を何度もシュミレーションした方がいいと思います。そこでのミスはもったいないですからね。
おそらく主さんは普段通り落ち着いてやれば合格できると思います。
因みに自分は仮免2発、路上1発でしたが、中々予約が取れずに4か月位かかった記憶があります。でもおかげで経済的にはだいぶ助かりました。
健闘を祈ります。
P.S自分は東京の府中自動車試験所です。 俺は教習所って処には1回も行った事が無い者だけど
普通に街中で安全運転が出来る技量で十分可能ですよっ !
マァ~試験場では1にも2にも安全確認が大事ですけどね 医師の意見書はもらったのか?
手足がない訳ではないのにわざわざとったという事は「頭がダメな子」でしょう。精神病院の主治医にちゃんとお話ししてください。 教習所に通わずATで一発免許で普通免許取得してからAT限定解除を一発試験で解除した者です。
ATで普段普通車を頻繁に運転していてクラッチ(半クラ、坂道発進等含む)、シフト操作に問題がないようでしたら一発試験のが圧倒的に安価で済むので一発試験をオススメします。
ただ一発では合格しないと思います。
理由は初めて乗る車のクラッチやアクセルの感覚に加えて試験の緊張。
そして狭い教習所内で忙しくいろんな項目を忙しく完璧にこなさないといけない。
はっきり言って教習所の仮免で一発免許の厳しさで審査したら誰も合格できないレベルです。
数回受けるつもりで最初からリラックスしてやる事をオススメします。数回落ちても教習所行くより安くで済むから。
Q教習所で学ぶようなことだけでは合格は難しいでしょうか。
A教習所で学ぶ事ができていれば満点合格です。ただ教習所で免許とった人ほぼ全員が教習所で学ぶ事が出来てるようでできていないのが現状です。だいたい、なんとなく出来てるから合格させてもらってるだけだと認識して下さい。
つまり教習所で学ぶ事を徹底的に完璧に出来てないと減点されると言う事です。
Q試験場でコースを走るうえでの注意点、ポイントなどを教えていただきたいです(踏切前で窓を開ける等)。
A教習所で学ぶ事を徹底的に完璧にオーバーにはっきりとやって下さい。曖昧はダメです。なんとなくもアウトです。目視1つとってもそうです。乗り降りや安全確認、方向指示器のタイミング、左の寄せ方や寄せるタイミング、どこまで寄せるのか、曲がり方、停止位置、スピード、適正なギア、ローギアでもクラッチ踏んだままにせずちゃんとつなげる事などなどたくさんありますが全部意識してやって下さい。また仮に失敗しても心を切り替えて最後までしっかり集中してやりきる事。試験コースはその日行けば教えてもらえます。仮免や本免試験と違って限定解除のコースは1つか2つしかないし短いので大丈夫ですよ。また全部覚えなくても試験官が走りながら事前に次は〇〇って言ってくれます。ただ覚えた方が運転に集中できるので覚えるのに越した事はないです。簡単に言うとマニュアル操作になっても問題なく交通ルール(教習所で学ぶ事)を守って安全に運転できる技量があるかを見極めているのでそこを考えると自分がすべき事が見えてくるはずです。
また試験会場は狭いのでいろんな事を短い時間に連続してやらないといけないのでかなり忙しいです。目視して確認して左寄せて曲がったと思ったらすぐにまたみたいな感じなのでその忙しさに慌てずやり切る事が重要になってきます。
ですからやるべき事を事前に何度もシュミレーションして追われないようにして下さい。
確か限定解除は仮免や本免にあるような車庫入れや方向転換とかはなかったはずです。仮免のコースの短い番を普通に走って終わりだったかと。
免許をすでお持ちであれば一発試験の会場(免許センター)は実技試験のない日はコースを解放してるはずです。車の貸し出しは行ってませんから自分の車の持ち込めば走れるはずです。そこで練習してみてはいかがでしょうか?一発試験の会場(免許センター)の会場に行けば普通に試験コース貼りだしてますよ。どのコースになるか当日まで分からないので限定解除のコースを全部走ってみたらいいんですよ。
ちなみに私は一発免許で免許取得直後に限定解除したのでまだ試験の感覚がある時の流れだったので一発で合格しましたが今受けたら落ちると思います。それくらい厳しい目で減点されるっていう事だけは覚悟して下さい。
他に質問あればどうぞ。 >興味を持つようになるかなんて見越せません
ですので「最初から取る」んですよw
貴方はそうじゃなかった。で、今苦労してるとw
>論理的にものを考える能力はある
なら「AT限定」なんて糞みたいな免許取りませんって(笑)
>見ず知らずの人間を平気で馬鹿にすような
そりゃそうでしょ?今更泣き言言ってAT限定解除に右往左往してるんだもん。これば馬鹿じゃ無かったら何なんです?
>友人とかいないんじゃないですか
貴方よりは少ないかも。でも「AT限定」ではないんで(大爆笑)
で、トドメに「ブラックリスト」ですか。
流石は馬鹿のする事はみんな一緒ですね(嘲笑) 試験場は、ヘタクソを見逃してくれないってだけで、特に難しいわけじゃないですよ。
やってる事は同じなんで。ユルユルの教習所だと、試験官が「空気読んで」合格にするってだけの話で、試験場だって出来てりゃ合格です。
試験場で合格しないのは3つのタイプです。自助努力しようとしない人、想像膨らませて精神的に自滅する人、それと、本当に下手でどうしようもない人です。
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