横浜市で87歳の高齢者が悲惨な事故を起こしてしまいました。これを機
横浜市で87歳の高齢者が悲惨な事故を起こしてしまいました。これを機に運転者の年齢制限を法律で制定したらどうでしょうか。補足自分だけは大丈夫という気持ちが大きな事故につながります。 今回も高齢者の事故による子供の死亡記事を読んで大変心を痛めました、
私ももうすぐ70才に突入しますが、私が思うのは、高齢者への免許期間の
更なる短縮とその都度の検査強化、そして、地域による格差も有るので、
横浜市の様な通学路は時間限定ですべての車両進入、通行禁止区域に
変更させるのも一案ではないかと、法規を改正してばっさり規制するのも
いいのではないですか、
不法通行禁止にガード柵の設置や障害物の設置など、子供の危険回避策を
強化するべきでしょう、
歩行者天国の様にきつい規制をするのです、
車の通行に支障が有るという意見も当然出るでしょうが、短時間の安全確保と
通行との比較であり、人命優先主義からの視点で見る覚悟も必要ではないかと
思いますね、
さらには、高齢者へ定期的健康診断の義務化による免許適正判断など、
法律的な規制面と、設備的な安全性の強化面と、運転適正判断の面からの
規制なども導入しても良いのではないですか、
特に法律的規制と、設備的規制面では、大都市部、中都市部、など、地方都市間で
格差を設けることも考慮しても良いと思いますよ、
田舎の方では車の流通も少なく、農道など利用農家も多い地方も有りますから、 脚の悪い老人が多いから、それをカバーする為には今の数倍の老人ケアシステムが必要になってくる。 簡単な規制
業界関係者談
事故年齢的な事で区切る事です 10代~29歳 と 70歳以上を朝7~8時と夕4~6時 時間規制で通学時間は運行禁止にすれば悲劇は少なくなるでしょう
例外的に学校関係者や家族など除けばいいと思う
結論
老人になり運転さえも…という状況にしない為には1つ1つ考える事が重要
いずれ老いる事には変わりが無い 年代別の交通事故死者数で最も多いのが80~84歳で、次に多いのが75~79歳です。
一方 年代別の踏み間違い事故件数は18~29歳が最も多く、高齢者より1.4倍多くなっています。
18~29歳 27%
30代 13%
40代 10%
50代 14%
60代 15%
70代以上 19%
世の中で起こった交通事故の多くが若年層が起こしているのです。
つまり 加害者は若年層、被害者は高齢者と言う結果になっています。
それを踏まえて 一旦こう言った事故が起こると連鎖的に同様の質問が乱立し 中には質問になっていない感情的なものまで見受けられます。
このような現象の原因になっているのはマスコミの意図的な情報操作だと思います。
事故が不可抗力ではなく起こるべくして起きたと言うならば 何が原因になっているのでしょう?
もちろん認知証も一つの要因として否定できませんが 若年性痴ほう症が18~29歳の原因になっいているとは言えませんね。
その年代特有の免許制度であったり教育システムであったり 何か国策としての失敗があったのかもしれませんね。
私個人としては 技量不足が全ての要因であり 操作が簡単なAT車がそれを助長しているのだと思います。
もし これがマニュアル車だったら下手な者は下手だと言う自覚を持ちますが AT車では自覚を持つことなく 自分は普通だと思いこんでしまいます。
そして 単調な運転は漫然運転をよび悲惨な結果を招きます。
これらの未熟なドライバーを淘汰する為には技能試験を厳しくする必要がありますが アメリカが銃規制出来ずにいるのと同じで 日本は免許制度を簡単にする事はあっても厳しくする事はないでしょう。 自分や自分の親が同じ年齢で急に免許剥奪されても文句言わない?
他人の話しだから言えるんですよ。
田舎暮らしとか最寄り駅が遠い、バスがないとか成人した子供が近くに住んでなくて自分で運転しなければどうしようもない人もたくさんいるんです。
でももちろん不適正な人は運転してはダメですけどね。
うちの父は目が悪くなってきたので免許返還しましたよ。
少し不便な分できることはしてあげようと思います。
でも夫の父(義父)はまったく自覚なし。
危ない運転を繰り返し、注意しても無視、シルバーマークも貼らず周りの言うことも聞きません。
勝手にしろ!て思ってます。
こういう頑固シジイ何とかしてほしいです。
運転制限難しいですね。
マナー悪い人も多いし。
ポケモンGOで死ぬ人も増えるでしょう。
高性能な車出るといいですね。 ご年配の方々に、
・クルマを買ってもらう
・ちょくちょくスーパーやコンビニへ買い物に行ってもらう
・ちょっとドライブ、日帰り温泉へ行ってもらう
じゃんじゃん、お金を使ってもらいましょうよ~。
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