今朝、信号待ちの車に突っ込んでしまいました。前の車の運転手は首が痛いと言ってま
今朝、信号待ちの車に突っ込んでしまいました。前の車の運転手は首が痛いと言ってます。
ハッチバックのガラスが割れただけでこちらのエアバッグも開いてないし修理すら必要ない程度です。
警察からは相手が首が痛いと言う以上人身事故で5点だと言われました。
運転免許で5点って言うのはどんな意味があるのでしょう?
15年間無事故無違反で初めての経験です。 交通違反や人身事故を起こすと、違反点数(行政処分点数)が加算されます。(減点で書いている人がいますが、減点ではありません)
人身事故を起こした場合、その事故に至った原因となる交通違反の点数が付きます。たいていの場合には「安全運転義務違反」(2点)です。
それとは別に、怪我の加療期間に応じた「付加点数」の加点を受けます。
今回、信号待ちで停車中の車両に追突したとなれば、ほぼ100%あなたに過失があることになります。
なので「専ら(あなたに責任のある)事故」で、怪我の加療期間が15日未満となりそうなので3点が付加されます。よって累積5点ということになる、と警察官が言ったのだと思われます。
もし加療が長引くと、付加点数も大きくなります。
仮にこれがお互いに責任のある事故であれば、2点の付加点数になるのですが、カマ掘りは九分九厘追突したほうが悪いですから…
今まで、事故も違反もないということでなので、免許停止などの行政処分歴(前歴)は0です。
前歴0の場合、違反点数の累積が6~8点になると免許停止30日、9~11点で60日、12~14点で90日、15点以上で取消処分というようになります。
累積5点ということが確定した場合、この時点では免停などの処分はありません。しかし、新たに何らかの違反をしたりして、累積点数が6点を超えると上記の処分の対象になってきます。
免許の処分としたら上記の通りです。事故から1年を無事故無違反で過ごせば、累積5点は0点扱いになります。
事故での裁判等はないと思います。不起訴処分でしょう。罰金もないと思います。 >>ハッチバックのガラスが割れただけでこちらのエアバッグも開いてないし修理すら必要ない程度です。>警察からは相手が首が痛いと言う以上人身事故で5点だと言われました。>運転免許で5点って言うのはどんな意味があるのでしょう?<<
免許停止まで原則としてあと1点という事。
ただ事故、違反の累積で6点ちょうどの場合は免停ではなく「違反者講習」の対象になるので1年以内に2点以上の違反をすると免許停止になります。
*行政処分基準点数
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/torishimari/gyosei/seido/gyosei20.html
*違反者講習
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/koshu/koshu/koshu05.html
*停止処分者講習の概要
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/koshu/koshu/koshu00.html ハッチバックのガラスが割れるなんて相当強い衝撃ですけど。。
そら体のどこかしら痛くなるでしょうね。 ガラスが割れただけですか?
恐ろしいですね 被害者がどんな手続きをとっても、むち打ちでは不起訴処分でしょう。
減点、罰金、車の修理費、相手の医療費、相手の休業補償、相手の移動手段費用位でしょうか。
保険に入っていれば、相手にしっかり謝罪して、あとは保険屋さんに任せるのが良いでしょうね。
前見て運転しましょうね。 追突は一見大した事が無い様に見えても、衝撃は大きく不意の事故ですから衝撃に備えると言った事が出来ないのが大半。
また鞭打ちを舐めていると大した衝撃では無くても、後遺症に悩まされるケースもあります。
運転免許は違反等の点数は加点方式。
元々点数がある訳ではなく、違反等があれば内容に応じて加点されます。
また点数は累積され、一定期間内に累積6点数となると30日の免許停止の行政処分となります。
※参考
https://rjq.jp/rules/tensu.html
ページ:
[1]