VOLVOV50(MB)の「ブローバイガスホースの交換作業」をしたことがあ
VOLVO V50(MB)の 「ブローバイガスホースの交換作業」をしたことがある方に質問させていただきます。(至急情報を求めているのでコイン500枚です)VOLVO V50 4気筒モデル(MB)の、ブローバイガスホース交換を行いたいと考えております。
V50(MB)はエキマニを外すのに手間がかかると聞いていましたが、ボンネットを開けて確認をすると、上からは外せないと思われる位置にも、ボルトがあることに気づきました。
そこで、作業経験のある方に、以下3点につきましてアドバイスをお願いしたく、詳細を記載させていただきます。
①作業は、ジャッキアップをして下から作業をするのが適切でしょうか?上からでも可能でしょうか?
②インジェクター等も外す必要があると思いますが、外す際の注意点がありましたら教えてください。
③交換作業をスムーズに行うコツや、あると便利な工具がありましたらアドバイスをお願い致します。
以上、よろしくお願いいたします。
※このような質問をさせていただきますと、「ディーラーに聞け」「プロに頼め」「外車に乗るなんて非国民だ」などのご回答をいただくことが多くございますが、そのようなご回答は、ご遠慮いただけますようお願い申し上げます。
今回非常に困っており、作業経験のある方へお聞きしたい質問です。
ご理解の程お願い申し上げます。 V60V70V90とボルボに3台乗り継いでいます
共通してゴム系パーツは弱いですね
お話しのブローバイホースも交換しました
まずは①
リフトして下に潜っても結局はマニホールドを外した方が早いです
ガスケッドなど部品も掛かりますが外さないと無理と言う結論に達しました
②
インジェクターも外しましたね
結局この際だからサーモスタット(これも樹脂製で6万kmくらいから心配に成ります)や冷却部のホースも交換しました
インジェクターはこれと言った事もなく素直に脱着出来ました
外しついでにクリーニングしました
③
工具ですが、色々と有った方が良いのはもちろんです
近くのパーツを外さないとラチェットも入らないメガネを入れても廻らないヶ所も有ります
それに対応する工具を揃えようと考えると修理費よりも高いものに成ります
答えに成ってないかも知れませんが、結論を言うと外車修理が得意な工場でやって貰っても変わらない金額に成りました
私の場合エンジンミッション乗せ換えくらいまで自分でしてますが、それよりも手間に感じました
因みに私が御世話に成っている工場で聞いたらブローバイホースと他のホース類を交換して45000くらいでした
先に聞けば良かったと後悔
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