yjt1242297956 公開 2024-7-30 14:50:00

中古車、購入後についての質問です。2024年6月28日夕方に、普通車を

中古車、購入後についての質問です。
2024年6月28日夕方に、普通車を購入。
当日に頭金をカードで払い、7月1日に残りの残金を、現金振り込みしました。
契約時は、口頭で7月20日~末までには、納車しますとの話でした
契約後に、ドラレコとオーディオの入れ替えをお願いしました。
相手側は承認してくれたので、7月内で納車されると
思っていましたが、書類手続き、整備に時間を要し、
いつ納車できるか分かりません。何かあればLINEで連絡下さいと来たので
おおまかな日を教えて下さいと送っても一週間程、既読無視です。
大手中古車屋さんではありますが、それが普通なのでしょうか?
日割り計算分の自動車税も払っています。
オプション依頼した、私が悪いのでしょうか。
~月の〇日までには、なんとか。。。と返事でも頂ければ納得いくのですが。
電話しても、忙しいのか取らない。もしくは5コール目で切れるのです

alm1015104358 公開 2024-7-30 16:25:00

大手中古車店ではあるあるですね。
業界として薄利多売で利益を上げる事が難しいので、契約の締結迄にどれだけ利益を稼げるかに集中しないと大きくなれないので、契約後の対応はいい加減になる事が多いです。
また、整備工場も契約時の依頼優先となるので、この時期は合宿で免許を取る学生も多いので、契約多いですから整備工場が立て込みます。
故に、後からの追加作業は回しにされ易く、スケジュールの調整が付かない事も多いです。
車が早く欲しいなら、追加で頼んだ作業を納車後にスケジュールの都合が付いた時に入庫させて対応して貰う様に交渉してください。

xtc1223585256 公開 2024-7-30 15:41:00

直接行ってみたらどうでしょう。

1249864826 公開 2024-7-30 15:37:00

追加で作業を頼めば遅くなるのは当然です

10839193 公開 2024-7-30 14:57:00

まさに大手中古車屋という対応です。
約束は忘れる。
連絡するのも忘れる。
イレギュラーなこと、ややこしいことは後回しにするので、結局忘れる。
契約取ったらこっちのものなので、後は適当。
本社のお客様相談室的なところに、担当者の名前を告げて、お前のとこはこういう対応なのかとキレ気味で言ったら、多分対応が変わります。

alm1015104358 公開 2024-7-30 14:57:43

納車遅延は中古車購入時に起こり得る問題ですが、販売店の対応が適切でない場合もあります。契約時の口頭での約束が守られていないと感じる場合、以下のステップを踏むことをお勧めします。
1. **書面での確認**: 口頭での約束も重要ですが、書面での確認がないと証拠が弱くなります。契約書やメール、LINEのやり取りなど、何かしらの形で書面に残しておくことが望ましいです。
2. **直接訪問**: 電話やLINEでの対応が不十分な場合、直接店舗を訪問して担当者と話をすることが効果的です。
3. **消費者センターへの相談**: 解決が困難な場合は、消費者センターに相談することも一つの手段です。
オプションの追加依頼が原因で納車が遅れることはありますが、それにしても販売店の対応は改善が必要です。適切な情報提供と対応が求められます。

1249864826 公開 2024-7-30 14:58:21

・大手中古車店であっても、お客様への対応が不十分な点は問題があります。契約時の約束を守らず、納車日の目処も立てられないのは適切ではありません。
・オプション依頼をしたことが原因とは考えにくく、店舗側の体制や対応の問題が大きいと思われます。お客様に確実に連絡を取るべきです。
・現状では、店舗に対して以下の対応が考えられます。
・店舗に直接出向き、責任者と面談して状況を確認し、納期の約束を求める
・消費生活センターなどの第三者機関に相談し、アドバイスを求める
・最悪の場合は、契約を解除し、別の店舗で探し直すことも検討する
・お客様の立場に立って、誠実な対応と適切な説明責任を果たすことが、中古車店には求められます。状況次第では、法的措置を検討する必要もあるかもしれません。
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