バス運転手養成制度について教えて下さい。 - 自分は某バス会社
バス運転手養成制度について教えて下さい。自分は某バス会社の内定を先日頂き
現在は費用を企業に負担してもらい
指定自動車学校にて
大型二種免許の教習を行っています。
私は大型一種免許2年前に取得しておりますが
『ペーパードライバー』であることは
面接の際に十分に説明しましたが
その点については
『えぇ。未経験の方ですね』
程度でその場は終えました。
ですが実際に教習所で大型バスを走行をすると
教官には『失礼ですが大型免許はお持ちですよね?』
と言われてしまうほどの散々な現状です。
※教官曰く
動きが普通自動車と変化ない
特有の『感覚』に頼りすぎていて
その感覚が頼りにならない場面に遭遇すると
指導員の補助がないと状況打破する事が
非常に困難な程の素人っぷり。
同乗研修については担当者から
『接触しなければ大丈夫だから』
と告げられましたが本採用が見込めないようだと
今回の免許取得費用は全額返金すべきですよね。
また、同乗研修の結果で内定取り消し
になる人は実際にいるのか教えて下さい。 >今回の免許取得費用は全額返金すべきですよね。
すべきというか、ほとんどの養成制度の場合、会社の指定する期限内に辞めた場合には返金する縛りになってると思いますけど。
>同乗研修の結果で内定取り消しになる人は実際にいるのか教えて下さい。
いますよ。
私の知ってる人は大型二種を自力で取ってから入社した大型二種ペーパーの人でしたけど、数ヶ月の研修の末、会社側がこれ以上は改善の見込みがないと判断し、契約を解除されました。
会社というのはボランティア団体ではないので、いつまでも研修が続き、金を生まないで金を使うだけの人は不要人員なのです。
いくら人手不足の業界とは言え、免許持ってりゃ誰でも良いってわけではないのです。 車両感覚がつかめていない典型例ですね。
普通車と大型車って全長では2.5倍~3倍、全幅は1.5倍から2倍。
特有の感覚ではなく、わけわかってないって話です。
頭使って動かしてますか?と聞かれているんですよ。 運転はセンスです。練習すれば誰でもある程度できるようになりますが、この手の仕事は向いてない人(センスが無い人)が無理してするとロクなことないですよ。 事情を説明してるので不採用になることは無いと思いますけど、会社的には慈善事業みたいなものですから、最低2年くらい勤務しないと、返還の可能性があります。 各社によりますが
取り消しは少ない
配置転換になります
事務職などへ 大型持ってて運転できないとは珍しいよね。
ページ:
[1]