1049188391 公開 2016-10-17 12:32:00

MT坂道渋滞 - 免許取ってからそれなりに月日は経っているものですが取ってか

MT 坂道渋滞
免許取ってからそれなりに月日は経っているものですが取ってからMTは一度も乗ったことがありません
そこで今度買う車をMTにしようと思ってたところふととんでもないことを思いつきました(?)
平面の渋滞ならいいんですが坂道(特に上り)ってどうやったら生き残れるんですか、、
単に渋滞していない坂道発進なら余裕だったのですがジリジリと進む+坂道だとどうにも自身がないと言うか
操作自体あまり覚えていませんのでよければ教えてください。

ken1220835961 公開 2016-10-21 05:37:00

平地でも下り坂でも言えることですが、結局は渋滞の状況次第です。
上り坂渋滞で、ある程度流れているなら1速や2速で繋いでアクセルコントロール。
それよりも遅い速度で流れているなら断続クラッチ。
進んだり止まったりを繰り返すなら進んで止まって坂道発進の繰り返し。
先の先まで流れを読んで多少調整可能であれば、速度変化が少なくなるようにすれば止まる回数も減らせます。
前が進んだ時には加速しながら車間距離を空け、減速するときにはこちらも減速しながら車間距離を詰める。

1027900033 公開 2016-10-20 20:08:00

ヒール&トゥで坂道発進して、その後、
じりじり動いているなら、半クラで速度を調整する。
免許を取って三十数年、坂道発進でサイドを使ったのは教習所の間だけ。
勾配の緩い坂道ならそのままさっと足をアクセルに動かしますが、
急な坂道では、
①ブレーキを踏んだまま、クラッチを切って1速に入れる。
②クラッチを半クラまで戻しつつ、ブレーキは踏んだままアクセルを開ける
※ヒール&トゥでシフトダウンする際は「ブォン」とふかしますが、そうではなく、
「ブォー」と発進できる一定回転数を保つようにふかします。
③半クラでググっと車に力が加わったら、ブレーキを戻しつつ、アクセルを踏み増ししつつ、クラッチを完全に完全に繋ぐ
④動き出す。急勾配でも1cmも下がりません。
緩やかな所では、
クラッチを半クラまで一気に戻しつつ、さっとブレーキからアクセルに踏み変えてそのまま発進します。
別に特殊でも何でもないことで、サイドだけでは後退してしまうトラックドライバーの皆さんも、こうしているようです。
※ディーゼルですと、1速アイドリングのままATのクリープくらいの速度で坂道登ります。
依然乗った某ディーゼル車は、平地で徐々に速度が落ちてきて気付いたらアクセルから足を離し、40km/hを3速アイドリングで動いていました。

ten12948636 公開 2016-10-20 13:43:00

別に坂道は戦場ではありませんが。

pp_12278743 公開 2016-10-18 18:34:00

何回か坂道の渋滞に遭遇したことがありますが、楽をしたいのでサイドブレーキを引いて発進していました。
ATみたいにすぐ発進するのではなく、前が多少空いてから発進するようにしていました。

you1210217142 公開 2016-10-17 17:23:00

ジリジリ進む必要はありません。発進するときにAT車と同じタイミングで出る必要はなく、前走車と十分車間が空いてから出ればいいんですよ。”十分”というのは、自分が安心して坂道発進ができる距離です。決して慌てることはありません。
最近のMT車には坂道発進のアシスト機構が付いていることが多く、ブレーキを離してから発進するまでブレーキをクルマが保持してくれるのですが、装備されていない時はサイドブレーキを使って発進すれば確実に発進できます。
最後に、もしエンストしても全然気にしなくていいんです。

1052140237 公開 2016-10-17 17:05:00

進む速度にもよりますが、止まって距離開いたら進むで問題ないですよ。
渋滞中は急いでも変わらないので、ATのちまちま進むのに合わせる必要はないです。
あとは、勾配にもよりますが素直にサイドをひきましょう。
大体渋滞中で前の車にクラクションならすのは明らかに寝てたりする場合だけですので気にしなくて大丈夫ですよー
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