自動車普通免許の本免技能試験で質問です。 - 以下の場合、どうするのがベ
自動車普通免許の本免技能試験で質問です。以下の場合、どうするのがベストでしょうか?
①片側1車線ずつの歩道がない道路で、自分の左10メートルほど前を自転車のおじいさんが自分と同じ方向に走っているとき、その50〜60メートルほど先の交差点で左折する場合
→おじいさんの側方間隔を充分にあけて徐行にておじいさんを追い越しても、幅寄せ左折までに充分な距離がない、というかおじいさんの進路妨害になりそう…おじいさんを追い越さない自転車以下の低速で50〜60メートル先の交差点までゆっくりゆっくり進む?
②片側1車線の歩道がない道路を走行中、左側前方の駐車場から出ようとして車切れ待ちをしている車がいる場合
→止まって相手を出発させる?でもこちらは試験中の車なので、止まっても相手側が気を使って、こちらを行かせようとする譲り合い状態になるかも
③止まれの標識がある丁字路で、左右の見通しが悪いところで左折する場合
→停止線より前で完全に止まって2秒間ほど左右や左後方確認し、ゆっくり左右を目視&左巻き込み確認しながら前進、左折…したんですが、その前進左折のところで「一時停止違反」としてアウトになりました。何がダメだったのかわかりません… 自動車学校で検定をやっています。
①どちらでも可ですが、教習生の腕的には抜かないで、自転車の後ろを左に寄せてついていくのがベストだと思います。
②走行中ということで停まらない方がいいです。ただその向こうが信号が赤で停止しなければならないことがわかっているようなときは、停まって譲ってください。
③これについて考えられるのは「「停止した位置」が良くなかったということ。停止線から2m以上空けて停止した場合には、手前で止まり過ぎで停止したことになりません。ただし本来は検定員は「停止する位置が違いますよ」と声を掛けなければならないことになっています。ただしあくまで推測です。 1、2は他の方が回答されている通りで、3についてですが、停止線で停止して安全確認後、さらに車体が交差点に掛からない程度に前方に出て停止してから、左右の往来の安全確認しなければならないような気がします。
いわゆる、二段階停止ですが、この二回目の停止がなかったために危険行為で試験中止になったのではないでしょうか? あくまで推測ではありますが。 ①現実世界では追い抜きますが、試験的には追走した方が無難でしょう
②教習車に対して、そこまでの配慮は期待されてませんので直進でいいと思います(車切れ待ちの車の先が渋滞で詰まってて進んでも相手を塞ぐだけなら譲ってもいいかもしれません)
③停止線で停止していることは問題ないです。恐らく「左右の見通しが悪い」がポイントで、標識上は停止線で停止ですが、そこからさらに進んだ際に車体の頭だけ出す状態で「私の車が進みそうですよ」アピールをすることを求めてるのだと思います。
停止線で停止して、巻き込み確認して進んでも左右から車が突っ込んでくる可能性はありますので
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