自動車免許を取っています。MTです。 - 坂道を登る時は半ク
自動車免許を取っています。MTです。坂道を登る時は半クラッチを使えといわれたのですが、半クラッチしながらアクセルを踏んでも大丈夫ですか? 坂道発進なら半クラッチですが、坂道を登るときはクラッチしっかりつないでいないと車が壊れますよ。 クラッチ版が減りますよ。そしてそのうちクラッチが滑るようになり、最終的に壊れます。
半クラの意味や状態がわかってないとお見受けいたします。
発進時以外は半クラは使わないでしょう。ギアをあげていくときも、せいぜい2速くらだとクラッチを気を使って合わせないといえないけど、3速以上になれば、スパッとつなげるのが基本でしょう。 >坂道を登る時は半クラッチを使えといわれた
誰から? > 坂道を登る時は半クラッチを使えといわれたのですが、
完全な間違いです。
坂道でも平坦地でもクラッチ操作は変わりません。
発進時や変速時に半クラッチを使うのは、登り坂も平坦地でも同じです。 大丈夫です 異様に半クラッチを使いながら
アクセルを入れて運転を続けるとクラッチ版が
やられますが その程度なら何の問題も無い
つうか半クラッチをうまく使ってじゃないと
ベテランでも難しいっす。 う~ん・・・それは半分正しくて半分間違い。
坂道 “発進” のことだろうと想像するんですが、坂道に限らず平坦な道でも発進時には半クラッチは必ず必要ですね。ただし、平坦路での半クラッチの使い方と坂道発進での使い方は同じじゃないですよ。平坦路に比べたら、アクセルは強めに・半クラッチの時間はやや長めにする必要はあります。
ここまでが「半分正しい」です。
で、その半クラッチのまま・「坂を上り続けるわけではない」ことに注意ですね。そんなことをすればクラッチ盤をすり減らすだけです。
これが「半分間違い」。
坂道発進に成功した後は、クラッチは全部つないで(クラッチペダルから足を離して)、あとはアクセルペダルの踏み具合で速度を調節するんです。
MTの運転についてみんな「クラッチが~」というんですが、どちらかというとクラッチの左足より、微妙なアクセルコントロールが必要な右足の方が疲れますよ。
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