「クルマの免許で125ccバイクまで」とか危ないですね加害者とし
「クルマの免許で125ccバイクまで」とか危ないですね加害者としても被害者としても何が目的で実地ナシで免許という方向に進むのでしょうか? > 何が目的で実地ナシで免許という方向に進むのでしょうか?
利便性を高めるためです。
簡単に言えば、多くの人が 125ccを便利に使えるようにするためです。
「危ない」と言うなら、現行の試験制度でも事故はあるし、危険性はあります。
免許制度を厳しくする事にはメリットとデメリットがあり、
今回のように緩めることにもメリットとデメリットがあります。 目的は簡単です。より金額の高い二輪を売りたいのです。
50ccよりも125ccのバイクの方が金額が高い。しかも2人乗りが出来る。
125ccにしてバイクに興味が持てれば、二輪免許を取得し、さらに金額の高い2輪を買う。
結局はバイクを売りたいということです。
※私の個人的な意見ですが、そんなに2輪を売りたいのであれば、まずは原付の時速30kmの規制をなくすべきです。
ただしやはり「2人乗りが出来る」の125cc等であれば教習所で免許を取らせるべきです。 普通免許を取れば原付はOK!
この状況を見れば、いかに危険かは分かるけどね。
原付も実地試験をするべきだね。
いくら普通免許は道路交通法を勉強しているからといっても、実地無しで乗せるのは反対だね。
125CCは50CCよりもパワーがあるわけだから。 何が目的?
産業の育成(消費者に金使わせるため)
もちろん普通免許で125ccまでの2輪車運転OKにするには
技能講習義務化は避けられないだろうね。
選択的2輪付帯免許かな。 バイクは日本の非常に得意な分野で、目の敵にせず、何らかの補助や優遇策はあっていいとおもう。現状50ccはルールを守って乗りようが無いのだから、実用性を考えたら125ccまでのパワーアップは良いと思う。 >実地ナシで免許
路上にでさえしない原付があるから説得力ないです
ページ:
[1]