mlw1147090579 公開 2016-9-28 20:44:00

普通自動車免許125CCまで乗れるようになると危ないって言いますが、教習所卒業

普通自動車免許125CCまで乗れるようになると危ないって言いますが、教習所卒業の連中が大型バイクに乗るほうが危ないのでは?
非力なNC750で練習して初心者がいきなりリッターSSに乗るほうが危険では?

tak1014010981 公開 2016-9-28 23:50:00

危険だよね?
それを前提に、普通免許が125cc乗れるって危なくない?
って話です。

1041321546 公開 2016-9-30 23:37:00

論点が間違っている。技能の差と技術の差を混同してはいけない。30時限以上の実技を受ける者と実技を受けず、慣れで50㏄から125㏄では差は歴然。一概に全年齢とは言わないが、高齢者の125㏄は危険極まりない。現行の50㏄でも60㎞程度は軽く速度が出せるのだから30㎞制限を50㎞制限に上げればいいだけ。

kik1214323719 公開 2016-9-29 15:33:00

4輪の運転免許は4輪の技能しか教えない
だから、本来は2輪を乗るべきではないのだが
非力な原付自転車ならば許可しよう
その代り、速度は30km/hまで、
危なくないように2段階右折も必要だ
これが原付の話
「技能が無い」という地点に立って見ている
だから125CCは危ないんじゃないかという議論になる

大型自動二輪免許でいきなりリッターバイクは
技能が無いのではなく「慣れ」の問題
教習車から違う車に乗ったら初めのうちは誰でも戸惑う
が、じきに慣れる
要は
タイヤ4本で走る免許持ってる奴がタイヤ2本で走る
タイヤ2本で走る免許持ってる奴がタイヤ2本で走る
これの話

1052255548 公開 2016-9-29 15:22:00

>非力なNC750で練習して初心者がいきなりリッターSSに乗るほうが危険では?
この発言で、あなたは大型免許を持ってないとバレますよ。
バイクは4発のほうが低速はスムーズでNCのほうが点火間隔があいていてエンストしやすいのですよ。NCは車重は軽いですがCBより試験場で乗りやすいとは必ずしも言えない。
さて世界中では、自動車免許で125ccに乗っていい国が結構多いのですよ。欧州ではイタリアがそうですし、アジアの多くの国がそうです。
現在、世界中で、車、飛行機、バイク、舟の免許は共通化しよう、という動きがあります。特に飛行機、舟については、すでに国内外ですり合わせがされていています。
イタリヤやアジアのメーカーに言わせれば、日本の会社は世界中にバイクを売っているのに、大型免許が厳しく、また原付が50ccまでに制限されているため、自分の製品が日本で売れない。
つまり日本は非関税障壁がある、との意見が強いのですね。
そのため、過去大型の試験場合格率が0.1%だったのが5%に上げるように努力する(実際は1,2%)とともに、自動車学校でとれるようにする、ということになったのです。
したがって、今の原付き講習のような講習を義務付ける代わりに普通車免許で125cc乗れるのうになる可能性は若干あるのですね。

int1149250671 公開 2016-9-29 13:50:00

絶対数の問題もあると思います。大型二輪取得していきなりリッターSSに乗るヤツ自体あまり多くいるとは思えません。いたとしてもキチンと免許を持っているわけですから、危険と決めつけることもないでしょう。それで事故る人はどんなバイクに乗っても事故ります。ところが125ccって、スクーターでも結構な加速しますよ。コーナーリングもある程度のテクが要求されます。車の流れに乗れるので、ある意味原付よりも安全なんですが、それはキチンと二輪の教習を受けた人の話。全く二輪の教習を受けていない人が「通勤や通学の足代わりに便利だ」と多数乗り出せば、それだけ事故が増えるのは間違いないでしょう。

njo1247745225 公開 2016-9-29 12:42:00

何年か、前に知り合いから聞いた事あるんですが、
大型2輪免許制度自体改正すべきだ、と。排気量制限ナシの制度を排気量1300cc迄、1800迄、1800ccを越える排気量の3段階規程教習を義務化し所有したい排気量に合わせたきめ細かい安全教育をやらせれば、更に事故比率が減るだろうと。普通2輪にしても現行400迄を600cc迄に引き上げてみる。普通2輪小型限定の排気量を250cc迄にする。とかね。ただでさえ、
小型限定教習は「駆け足教習」とか言われてるほど、
書き込みの仕方悪いけど簡単な教習らしいから。普通2輪教習やって頂いてたほうが教えガイがあるんじゃない?。外車(逆車)の中には日本人の体型に合わない車種もあるしね、特に50ccなんか?なんでダンデムシート付きの50なんか?出回ってんのかしらねー
カワサキの巨大旗艦VN2000とかイギリスのトライアンフロケット(2300cc)なんか?日本で扱える排気量かしらねー、スズキブルバード(1900cc)ホンダゴールドウイング(1800cc)なんか日本に輸入されてるけど。大型2輪教習で教習車で練習しても巨大排気量の車種は扱えられるのかしら?。イタリアのドゥカティSS、あれ、完全に寝そべった姿勢じゃない?
日本人が運転すると?。海外メーカーの50はリミッターない??なんか?メーター見てると100キロ近く刻んでるメーカーの見掛けた事有るけど。
何れにしても大型2輪車の教習自体改正すべき点は少なからず?あるかもね、私自身の個人的意見。
ページ: [1]
全文を見る: 普通自動車免許125CCまで乗れるようになると危ないって言いますが、教習所卒業