2輪車の免許について…。現在、普通自動車免許は所持していますので基本的には50
2輪車の免許について…。現在、普通自動車免許は所持していますので基本的には50cc以下の原付なら乗れますが、最近トリシティ125の前輪が2輪タイプに興味が有り小型2輪ATを取得しようか悩んで
います。
やっぱり、前輪が2輪の方が安全ですよね?シートの下には荷物入れられるのでしょうか?さほど変わらないのであれば、50ccで良いか…。
自動車免許を取得した教習所で、今割引をしているので今後を考え小型2輪車ATを取得しようか…メリットって有りますか? トリシティ125のABS付きに乗っています。
安全といえば安全ですね。
急ブレーキ時や濡れた路面などでフロントが不安定になる確率が大幅に下がります。後輪の場合は多少不安定になっても復帰することは可能ですが、前輪が不安定になると一発で転倒につながりかねませんので、前二輪はその点での優位性は非常に高いです。
私も以前、夜間に猫(たぶん)が急に飛び出してきてフルブレーキをかけたことがありますが、ABS付きでもあったので極めて安定して停止できました。トリシティを買う際にはABS付きのモデルをおすすめします。
125ccだから任意保険も自動車を持っている家庭ならファミリーバイク特約が使えますし、単体の保険でも全労済などなら月額900円ほどで済むという安さも魅力です。燃費も35~40キロほど出ますのでランニングコストが非常に安く済んでます。
シートの下はメットインスペースになっていて、ジェットヘルメットがすっぽり入るくらいの大きさがあります。フルフェイスはきついかも?
参考↓
http://trikai.blogspot.jp/2015/01/blog-post_76.html
ただ、私は脱着式のリアボックスをつけています。こちらのほうが買い物の時にもたくさん入れられて便利ですしね。スーパーとかで買い物をした時には袋をもらわず、駐車場でカゴからこのボックスに中身を入れ替え、自宅についたらボックスごと外して冷蔵庫に持っていくという感じです。普段は取り外しておき、買い物の時だけ装着してます。
私は下記の32リットルのを使っています。↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B00OXIZZAK これらを読んでみましょう
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/license/about/
http://www2.yamaha-motor.jp/mc/campaign/tricity-license/#_ga=1.65068590.1653826455.1466708292
http://www.bikebros.co.jp/vb/fifty/fimpre/fimpre-20140926/ >前輪が2輪の方が安全ですよね?
確かにそうだが
元々悪路の多い国向けだったような
日本内じゃ小型二輪としちゃめっちゃ高価だし
メンテナンス代も高いでしょう 逆トライクはほとんどないから
>シートの下には荷物入れられるのでしょうか?
そこそこ広いですが
浅いためフルフェイスメットは入らないそうです 停止時にとりあえず 足で支えなくても 転倒しない等大嘘を言ってる奴がいるが信用しないことです。
前輪二輪だから安全と言うことなど有りません。少し安定性が良いだけです。
何がさほど変わらないと思っているのかが分かりません。
メリット?そりゃ50超125以下の原付二種に乗れるのがメリットだよ。乗れることにデメリットなど有りません。 最高速と2段階右折で、原付は道路のガン。
路地裏に居ろ。表に出てくるなって感じ。かえって危ないよ。
法的なものは別にして、車道を普通に走れるのは原付二種以上からでしょう。
そういう意味で、125は良いと思う。 前輪2輪が有効なのは、
・滑りやすい状況で
・前輪のうち一方がグリップを失い
・もう1輪のグリップが十分にあった
場合だけです。一輪に掛かる荷重は半分なので、ミューが半分以下になる状況でのみ有効ってことです。
つまり、雨降ってる中、バンクさせて走ってて、一輪だけマンホールに乗った場合とかですね。
マンホール避けて走るか、雨の日はバイク立てて走ればいいだけじゃないかという気もしますが、、、
二輪免許取ること自体はお勧めしますよ。原付は、法律と警察の取り締まりが出鱈目過ぎて乗ってられないんで。
・一旦停止は反抗しないと思われる弱者の原付のみ狙われる
・白バイは30kmオーバーのクルマは捕まえないが、60kmでない原付は捕まえる
・右車線走ってるだけで捕まる
・止まってる車の前を横切ると捕まる
・バス専用レーンがあるときに他のレーン走ると捕まる
・二段階右折の看板はめちゃくちゃわかりづらいところに立ってるが、そういうところに限って餌食にしようと警官が立ってる。
・二段階右折できないようなT字路が平気で二段階右折対象になっている。
・幹線道路が虫食い状に走っちゃいけないところがあって計画が立てられない。
ページ:
[1]