MT免許を取る予定の者です。 - MT車で高速を走る時はギアを
MT免許を取る予定の者です。MT車で高速を走る時はギアを4などにしていると思います。
時々、高速を走っていると後ろから車間距離をギリギリにして煽ってくる車がいますが、その車がMT車だと考えた場合、その人達は毎回ギアを1などに変えたりしているということですか? 実際に乗ってみればわかってくると思います。
高速ではいちばん上のギヤ、5速とか6速に入れてます。
車間ぎりぎりで、って運転席じゃなく助手席・後席に居られますか?
状況をよく把握してますね。
その場合、その車も自車も100キロぐらい速度が出てますので、まあひとつ下のギヤに変えてやるぐらいで、追い越す速度差をだせる程度のエンジンのチカラは出ます。
逆にもうひとつ下のギヤに変えてもエンジン回転が必要以上上がり過ぎて、その必要性が無いかと思います。
そんなに頑張ってエンジン回さなくても追い越しできますので。
それ以上、もっと下のギヤに変えるとエンジンが許容回転を超えてしまいそうですね。
壊れそうな回転まで上がっちゃって、これもまた意味の無いことです。 まずは免許とられて運転してみてください
みなさんきつい事書かれてますが、ハンドル握って運転して、みないとわからないですよね。
マニュアルにはマニュアルでしか楽しめない走りがあります。くれぐれも無理だけはしないで、運転楽しんでくださいな。
それと高速道路で車の性能を過信しないでください。必ずしっぺ返し来ますから。あなたの運転技術以上の走りはできません。
バスに乗られることありますか?バスの運転手のシフトチェンジご覧になってください。少しは役にたつかもしれませんよ。 MT乗りです。
通常高速道路では5速ですが、追い越しをかけるときや車間を詰めるときはキビキビ加速減速ができるよう、3速に落とします。 ギアに関する知識が盛大に間違ってますので、教習所に行き正しい知識を身に付けましょう。
教習所を無事卒業してからこの質問を読み直すと、恥ずかしい気持ちになるでしょう。 高速で4から1に落としますか?
もし入ったらタイヤロックか、エンジンブローかミッションは破損かですね
1の守備範囲は0~50㌔程度じゃないかな
100㌔なら最大使用可能回転数の2倍回ることになるよ
それは許容されない回転数だからどこかが壊れる 今時トップギアが4速の車は少ないぜよ
それに高速でのギアチェンジ特にシフト
ダウンはあまりしない
6速から5速とか5速から4速なら
まだしも
それから自動車学校での高速教習はMT
で入校してもATで行う事が多い
そうすればATの者と一緒に教習を
済ませれるので一石二鳥だし。
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