pan1113842801 公開 2016-10-13 00:07:00

もうすぐ16歳になるので、バイクの免許を取ろうと思っている高1女子

もうすぐ16歳になるので、バイクの免許を取ろうと思っている高1女子です。
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交通が不便でバイクを足にしたいので早くバイクの免許がほしいです。
ですが、バイクについて全く知識がないので、atとmtの違いも、そもそもatとmtが何かもわかりません。
ぜひ教えていただきたいです。
また、女子高生に人気なバイクや、バイクがお好きな方はバイクの知識などを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。補足皆さん回答ありがとうございます。
校則について色々言われてますが
それに関しては心配することはないです。
私の学校は他の学校の校則と違うので、、
年齢を書いたのが駄目だったんですかね。
バイクのことよりも校則がどうたらって回答が多かったので、、

広末凉子 公開 2016-10-15 16:36:00

公共交通機関が不便ですと運転免許を取得して交通手段を確保したくなる質問主様のお気持ちは十分理解できます。
私も田舎住まい故、運転免許は必需品で、なければ生きていけません(笑
質問主様が欲しい免許が「原動機付自転車」か「普通自動二輪車」なのかはわかりませんが、「普通自動二輪車」として話を進めさせていただきますね。
「原動機付自転車」であれば、試験場へ行って学科試験を受け、学科試験に合格したら講習を受ければ運転免許が交付されます。
ただ、高校ですと3年生にならないと運転免許の取得を禁止している学校があり、違反すると停学等の処分を受ける場合があるので、十分調べる必要があるでしょう。
~操縦系統の違い
MTバイク:右ハンドルに前ブレーキとスロットル、左ハンドルにクラッチレバー、右の足元に後ろブレーキ、左の足元にシフトレバーが付いています。左手でクラッチレバーを引き、左足でシフトを1速に入れ、右手でスロットルを開きながら左手のクラッチレバーをゆっくり戻して発進させます。坂道の場合はさらに右足で後ろブレーキをかけながら発進の操作を行います。また変速の操作も左手でクラッチレバーを引き、左足でシフトを入れ替え、左手のクラッチレバーを戻して切り替えます。
ATバイク:多くは、右ハンドルに前ブレーキとスロットル、左ハンドルに後ろブレーキが付いています。スロットルとブレーキの加減のみで操作を行い、クラッチは自動切り替えの変速機なのでクラッチの操作がないです。
~運転免許の取りやすさ
課題走行では、クラッチの扱いを覚えてしまえばMTバイクの方が簡単です。
卒業検定の課題走行ではゆっくりと走らせることが多く、バランスのとりやすさでは燃料タンクを膝で挟む形になるMTバイクの方が上です。
また、限定なし免許にしておけば乗れるバイクの選択肢も増えますが、教習や試験場の試験では400ccクラスのMTバイクで臨むことになります。
なお、普通自動二輪免許の限定事項には「AT限定」の他に「小型普通自動二輪車限定」というものがあります。
~女子高生に人気のバイク
残念ながら、バイクには四輪自動車のような「かわいいバイク」はありません。
ATバイクのスクーターのようにあちこちにカバーをかぶせて流線美を意識したようなものもありますが、たいていのバイクは武骨な乗り物と割り切ったようなフレーム、フロントフォーク、エンジン等がむき出しが普通で、空気抵抗を減らすために車体前部へカウルをかぶせたものが一部の車種にある程度です。
特に高速道路を走れる250ccクラス以上のMTバイクは武骨な感じがするでしょう。
そして、車体前部にカウルをかぶせてあるようなバイクはMTバイクが基本で、排気量が400ccであっても教習車では体感できないような、とんでもない加速をするようなマニア向けのシロモノばかりです。
また、教習で実際に乗ることはありませんが、自動二輪車には「側車付自動二輪車」というものがあり、バイクの横に付いているサイドカーに人を乗せたり、荷物を積み込めたりします。
なので、免許を取得してから、自分の好みのバイクをいろいろと調べてみるのがよいでしょう。
なお、バイクは買ったら終わりではありません。最低でも質問主様が普通免許を取得するまではお世話になるわけですので、その間の保険や整備費用もかかりますし、250cc超のバイクでは車検費用もかかってきます。他の方もおっしゃっているとおり、自賠責保険の他に自分の家で所有する自動車の任意保険に追加で入れる原動機付自転車にするか、車両単体で任意保険を掛ける自動二輪車にするか等、維持費用も織り込んで買うバイクを決めることになるでしょう。
~その他
高校1年生で普通二輪免許を取得し、普通免許の受験まで処分を受けずに免許を維持した場合、運転免許試験の受験で何らかの特典(学科試験の全部または一部の免除、教習の一部の免除)を受けられる場合がありますので、無駄ではないはずです。
普通二輪免許は、50ccの原動機付自転車も運転できるので、その段階で身の丈に合ったバイクを選べば良いだけの話です。
また、バイクの世界では、四輪自動車と違ってMTバイクもかなりの数が存在しています。
学校や家庭の問題を解決した上で、運転免許を取ろうと思ったら、資金を調達して教習所へ行くのみです。

103248093 公開 2016-10-13 04:55:00

50cc以下の二輪車を"原動機付自転車"といいます。
道路の速度規制とは別に原付そのものに 30km/h以下という速度規制がついています。
道路の左端を30km/h以下で走ってください。
普通自動車のように車線の真ん中を30km/h以上で走りたいのであれば 普通二輪免許を取得してください。
こちらは二輪の自動車ですから 教習所に通い試験場で学科試験を受けてください。
いずれにしても 免許を取り車両を購入するだけではなく 自賠責保険のほかに任意保険に入らなくてはなりません。
若年層の保険料率は高いのでとても高額になります。
任意保険に入らずに車両の運行をすることを無保険車と言いますが、事故を起こすと多額の賠償金を自費で払うことになります。
自転車に乗った女子高生が歩行者に怪我を負わせ 後遺症が残ったケースで1億円にも及ぶ賠償命令が出たケースもあります。
エンジンの付いた二輪車ですから被害者の後遺障害も相当なものになると思われます。
未成年の場合 賠償責任は親になります。
あなたの親が高所得者でない場合は家を売ったり 苦しい生活を強いられることになります。
なにより あなた自身校則に反して免許を取得したことにより退学になります。
一生賠償金を払い続けることになります。
もう少し勉強してから結論を出してください。
蛇足ですが、しっかりしたフルフェイスを被っていないと事故を起こした時に顔の形が変わりますよ。
気を付けてください。

Kas1011997100 公開 2016-10-13 03:58:00

XJRはどうでしょうか!?

mak1035205514 公開 2016-10-13 00:18:00

●AT→オートマチックトランスミッション
バイクで言えばスクーター。
操作はアクセルとブレーキ。
●MT→マニュアルトランスミッション
バイクで言えばモンキーなど。
操作はアクセルとブレーキの他にクラッチがあり、ギアチェンジするタイプ。

1053216496 公開 2016-10-13 00:13:00

原付(50)でいいよ。MTとかATとか気にしないで良い。
250とかのバイクだと免許も含めて100万くらい必要。16になりたてじゃそんな金ないでしょ?普通は。
原付なら免許代含めて30万もあればお釣りが来る。高校生でもなんとなるレベルかな。
もちろん保護者の了解が必須。これないとバイクは買えない。
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