運転免許の一段階、見極めで - 4回落ちました。明日5回目をしま
運転免許の一段階、見極めで4回落ちました。
明日5回目をしますが、
自信がありません…。
合宿免許でマニュアルを取りに来ています。
学科は勉強すれば出来るので
それについては勉強あるのみですが
運転は練習が出来ず、
予測やこうすれば、などとイメトレするしかありません。
周りの人は皆「俺、運転は完璧だわ」などと話し合っていて私は10回くらいになっても基本がなってないと言われてそして見極めも4回落ちるざまです。
4回目の時はs字クランクがダメだったのですが、そこだけダメだけどあとは完璧だよと言われたのですが
最後に坂道発進のところで、エンストをかましてしまいそこで落とされました。
個人的な理由としては焦ってしまっていたのもありますが、4回目の教官の言い方、態度が怖くていつもよりとても緊張してしまっていたのもあります。
(走行中にため息をつかれたり、s字のところでこんなこともできねーの?まじかよなどと言われました)
ただの言い訳にしかならないのですが、
悔しいし悲しいし辛いしもうトイレで泣いてしまい、帰りはバスで15分のところを歩いて帰ってきました(これは別に関係ないですが)
周りの人より今の段階で2日遅れているというのと、これからの検定をストレートに合格しないと仕事が始まってしまうので焦っています。
マニュアルの運転はだいぶなれて、クラッチを離したりギアを変えたりなど、あとは安全確認なんかも上手くできるようになりました。
あとは焦らずやればいいのですが、いつもは失敗しない坂道発進で4回目の時はもう負の連鎖でたくさん失敗してしまい明日できるかとても不安です。
運転するについてのアドバイス、焦らないようになる気持ちの持ちようなど、喝でもいいので教えてください。
貴方みたいな人を路上に出したらうんぬんかんぬんというのは、重々わかっていますしそのために必死で勉強しているので… 僕も坂道発進初めてのとき一発でできて、なにが難しいの?くらいおもってました
だけど後半になりなぜか坂道発進ができなくなり、検定で二回坂道でエンストしました
でもね案外サイドつかわないほうができるよ
まあ、教習所は坂道結構急ですからサイドはつかうんですが
坂道のコツは
①アクセルを踏みエンジンの回転数を2~3000回転にたもつ
②クラッチをあげ、半クラの上手をたもつこのとき音がかわるのがわかります
③足はそのまま固定してサイドをおろす
④アクセルをさらに踏み込みすすむまで半クラ
ですね
失敗原因としてかんがえられるのは
サイドをおろすときに半クラがくずれたり、サイドおろすまではいいが、あとのアクセルを踏み込無動作がなくさがってしまう
Sはほんとに半クラ、断続クラッチでゆっくりゆっくりいけば大丈夫です エンスト=検定不合格という事はありません。恐らくその後のリカバリーが不適切だったのだと思います。
落ちるには理由があります。
何事も焦れば、副産物的に次のミスが起こりやすくなります。
一つ一つの積み重ねで一連の流れになります。
検定員の為に運転しているわけではないので自分の為に落ち着いてしっかり運転してください 君は十分に頑張った。
それは誰もが知る所です。
良く頑張った。
もう、あきらめて良いよ。
ゆっくりと休みなさい。
これだけ頑張ったんだ!誰も文句は言わないから。 何度でもあきらめずに挑戦してください。
同乗している教官の悪態なんて、路上で全責任を負って運転するストレスに比べればなんてことありませんよ?
むしろ、そんなメンタルを鍛えるためのものだと思ってください。
教習中だから、単なるミスで済ませることができるのです。
免許を取って一人でハンドル握ったら、一つの失敗で自分や他人の人生が崩壊します。
焦らないようになるために、いま打ちひしがれているのです。
それを自分で見つけられないなら、免許なんて持たない方が幸せな人生を送れるでしょう。 クラッチを離すのをゆっくりやれば、サードでも発進できますよ。
車によって誤差があるのでとにかくゆっくり離してみてください!
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