中古H25年式のミライース乗りです。この暑さで運転中はエアコンフル稼働、アプリ
中古H25年式のミライース乗りです。この暑さで運転中はエアコンフル稼働、アプリで燃費記録してますが、街乗りリッター9L前後です。
エアコン未使用の時期は、街乗り16L前後、高速25Lあたりまで伸びる感じでしたが、エアコンガンガンで街乗りですとここまで燃費が悪くなるものでしょうか?涙 最近、高速乗ってないので記録がありません。
今年5月車検を終え、エアコン関係も整備してもらいました。
指摘された箇所は概ねやってもらったんですが、何か問題が生じてる可能性などはありますか? エアコンガンガンで片道20kmの道で26~28km/Lです。エアコンオフなら30km/L越えてきます。
道としては常に軽く渋滞している駅前を通過し少し中心部から外れた場所に移動です。
ミライースは運転してて思ったのは40km越えるとギアがハイトップに入るのか燃費が表示上30近くまでいき極端に良くなります。
つまりまったり走るにしても50km位は一定でだした方がいいかも位です。 発進時にBやLモード使って引っ張ってスピード出たら
Dモードに戻すと燃費改善します。 その街乗りの環境にも依りますね。
嫁のタントエグゼカスタム(H24)はアイスト不使用で高速乗らず。
更には燃費を気にする走行は一切無しですが、今の時期でも12km程度は最低走りますよ。
渋滞が多いと燃費は落ちますし乱暴な操作をしても落ちますが、それでも9kmって車両に問題無ければ何か致命的に操作が悪い?としか。
エアコン使用時はトルクが落ちます。
落ちたトルクを補おうとアクセルを踏み込むと、余分な燃料消費となります。
乱暴な計算になりますが、10%トルクが落ちるからと10%踏み込み量を増やすと、10%燃料が余分に消費される。
みたいな感じですかね。
厳密に言えば違いますが、イメージとしてはそんな感じと言えます。
なので、キチンと把握した運転してれば燃費ってそんなに落ちないんですよね。
私のサービスカーであるタウンエースも、足車のカローラフィールダーも1年通して燃費なんて1kmなんて変わりません。 停車中にアイドリングストップが機能するの回避する為にエコアイドルをオフにしていれば、そうなります。
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