bun102623588 公開 2016-11-3 14:52:00

車の運転について。長文で申し訳ありません。ペーパードライバー暦18

車の運転について。長文で申し訳ありません。
ペーパードライバー暦18年、現在教習所のペーパードライバー講習に通っていますが、仕事もありなかなか毎日続けては行けません。
車線変更や右左折で車を寄せる時に、ウインカーをだして、3秒後から移動というのは頭では分かっているのですが、安全確認でミラーを見ている間にもう曲がって行ってしまいます。ウインカーを出すのとほぼ同時にです。
また、路上駐車の車をよけるのも下手で、特に右に避けた後、左に戻るのが遅れてしまいます。右のウインカーを消す、左のウインカーを出す、安全確認どれもがもたついてしまい、スピードも落ちたままです。
車線変更、進路変更ともいつもウインカーもほぼ消し忘れてしまい、しばらくしてから「あっ、消さないと」と思う始末です。
安全確認しないと、と思ってミラーを見るのですが、今どうゆう状況なのか正直全く分かりません。後ろにどんな車がどれだけいるのか、距離はどれくらいなのか等々。見ても理解できず判断できないのです。それなのに車は勝手に曲がっていってしまっている。。。正直前や横も、周りにどんな車がいるか分かっていません。
交差点30メートル手前でウインカーといわれてもその30メートルが分かりません。
そもそも自分の車が道路のどこを走っているのか、車線の間のどこにいるのかが分かりません。なので
片側1車線ずつで路上駐車がいると、路上駐車との距離もギリギリで、対向車とのすれ違いも恐怖です。
それから車道を走る自転車も、避けないといけないのに、じっと見てしまって避けるのが遅れてしまいます。昨日は教官がとっさにハンドル操作をしてくれましたが。。。
18年前に免許をとったときも全く同じ状況でした。補習しまくりで10万円くらい追加しました。なぜか仮免・卒業検定とも1回で受かりましたが、よくとれたと思います。
運転が怖くて怖くて、とって以来一度も乗っていませんでしたが、乗れるようになりたいと思う気持ちはずっとありました。
今も怖くて仕方ありませんし、運転のセンスもないのはよく分かっているのですが、やっぱり乗れるようになりたいので、何か良い改善案がありましたらどうか教えてください。
現在ペーパードライバー講習6回うけました。免許を取ったとき、今回、何度教習を受けても、皆が普通に出来ることが全く出来なくて落ち込みます。

mom101573381 公開 2016-11-4 00:43:00

そこまで重症だとここの文章だけでは到底解決できるとは思えませんが、一応個別に。
まずはミラーで周囲の状況の確認。
これは進路変更や右左折する直前だけでなく、直進中も常に気をつけています。
運転が上手い人はどこか一点に集中し続けるのではなく、絶えず様々なポイントを確認し続けています。
通常時から周囲の把握ができていれば、実際に進路変更する際は念のための確認だけで済みます。
予想と違ったら対処すればいいだけ。
ミラーでの見え方に関しては慣れ・経験によるところも大きいです。
上記のように通常時でもミラーを確認していれば、どのくらい後ろにいてどのくらいのペースで近づいていれば、どのくらい後に追いつかれるとかっていうのが分かってきます。
ミラーでの左右に関しては、深く考えずに自分から見て右側は右側、左側は左側です。
自分から見て右のウィンカーが出ていれば、実際にも右ウィンカーだし、自分から見て右にいる車は右の車線にいる車です。
右左折の合図に関して、30mという距離間の覚え方はいろいろありますが、平地で巡行状態から曲がる場合、基本的にはブレーキを踏む前にまず合図です。
合図を出した状態で緩やかに減速しながら安全確認をしながら寄せて、寄せたままもう一度安全確認をして曲がります。
30mの基準としては、交差点手前の中央線や車線のライン。
通常破線だったものが交差点手前で実線になっていたり、太くなっていたり、オレンジになっていたりします。
これが30mという場合が多い。
交差点によってはもっと手前から変わっている場合もあるので全てがそうという訳ではありませんけど。
あとは、一般道の破線、白線と空白が6m+9mで2セット分。
横断歩道手前の菱形マーク。
これが30m手前と50m手前に描かれています。
あとは、自分の地域をネット地図で表示させ、航空写真モードにして拡大していきます。
縮尺の目安となる目盛りが30mとか10mになったら、自分が知っている道で測れば30mが分かります。
車線変更の場合は、入れそうな場所に目星を付けたら、隣の車の後ろへ滑り込むように入れるよう、速度やタイミングを調整します。
速度やタイミングを合わせながら、隣の車の斜め後ろになるタイミングでウィンカーを出し、そのまま後ろへ着いていくように入ります。
車両感覚についても普段から常にチェックです。
タイヤの位置は路面の凹凸、マンホールや道路標示を踏んだり避けたりで覚えます。
避けたつもりが踏んでいたりすれば修正していく。
車線の真ん中を走れているかどうかや、端へ寄せているかどうかの確認はサイドミラーで。
感覚的な話だと人によっても違いますが、自分の場合は左足の延長上が真ん中にあるようにすると車体も真ん中にあるような感じです。
右足の先は右前のタイヤという感覚ですが、これは車によっても変わってきます。
これらの感覚的な話は、シートポジションやミラーの角度調整がしっかり定まっていることが大前提。
自分の基準が定まっていないと、毎回変わってしまいます。
自転車を避けたり路駐を避けたりするのに判断できないならとりあえず減速、待つこと。
訳も分からず進めば、迷惑になるだけならまだしも、非常に危険な状況になる可能性が高いです。

xdr1146366347 公開 2016-11-5 17:40:00

なんかこう、、、運転するのやめておいた方が良いと思います。あれば便利ですが、その分リスクも増えるし、環境への負荷も増える。それに歩く距離も増えるし。

今村朱美 公開 2016-11-5 12:42:00

>安全確認でミラーを見ている間にもう曲がって行ってしまいます。
文章が長くて最後まで読みませんでしたが、
これって、自動運転のクルマの話ですか?(笑)
まー、冗談はさておき。
たぶん、あなたの走りは教習所的にはOKなんでしょうが、
教習所で1発で免許が取れても、現実は違いますから。
たぶん運転している時に、先の状況を見ながら走っているのが、
他の方に比べて、うんと、手前の内容で行動をしているので、
操作する時間が遅れて、頭でわかっている通りにズレが生じている。
不慣れなドライバーの場合、余計な情報に気を取られて、
見なくても良いところを、長く見ていたりしていると思います。
田舎と都会でも、走り方が少し変わってくると思いますが、
それと、速度調整も大事です。
まー、他人に迷惑の掛らないレベルで、
毎日、少しずつ車に乗った方が良いでしょうね。

1010528310 公開 2016-11-3 18:26:00

視線が近いところにある気がするのですが、、、?
あと、サイドミラーとかじっくり見過ぎ?な気もします。
車は視線を向けた方に向かってしまうらしいですよ。
(私は免許取ってまだ3年のペーペーですが、やはり一段階の最初の頃は直ぐ近いところに視線があったようでハンドル操作がおぼつかなかったです)
意識して遠くを見るようにすると、路上駐車、自転車に乗っている人など発見が早まるので、近づく間にどれくらいスピードを落とすとかいろいろ考えられるので、少し余裕がもてるかなと思うのですが。

tai1220130551 公開 2016-11-3 16:54:00

フロントガラスから見える範囲だけを見ながら運転していませんか?
ドアガラス、リアガラスなど満遍なく見渡せるシートポジションを取ってください
ハンドルに近づきすぎないよう、少し後ろに下げて運転してみましょう
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