道交法についてです - 勿論、道交法は安全上守らなければいけ
道交法についてです勿論、道交法は安全上 守らなければいけないのは解ります。
しかし、現在の道交法は昭和初期(道路交通取締法:昭和22年)に制定されたものがベースに昭和35年につくられたものです。
現在、平成28年
昭和で換算すれば91年になります
確かに色々改定はされてますが、車の性能や交通状況、物資輸送、人の多さなど考慮すれば根本的に変えていく必要があると思いませんか❔
そこで質問
1、制限速度
制限速度は車の量も増えた為に渋滞や制限速度以下のノロノロ運転が多い。
制限速度をレーンに合わせて変えていく事と80km/hを主流に変えていくべきでは?
2、横断歩道
横断歩道で歩行者優先は構いませんが、横断歩道以外での歩行横断に対しての処罰(罰金等)も必要では?
それならば、横断歩道の一時停止も重大性が出ると思います
10m先の横断歩道に行くのを横着がって(なおかつ歩行者優先的に)渡る人をよく見かけます
そして、手を上げて待つ
その上で止まらない車には処罰(点数、罰金)
自分が止まってるのに対抗車が止まらなくて渡れないってのはよくあります
3、自転車
自転車は車両として扱ってますが、どう見ても歩行者と変わらない
何故なら免許が無いから
ならば、免許制にして免許の無い人(年齢による免許のない子供等)には走行場所に制限をかけてみては?
子供は通学路、市道等の車両の少ない場所に限定すれば免許がなくても問題ないかと思います
4、運転技術
今や高性能の車や大きな車(ワンボックス等)が多い
ですが、中を見るとテレビを見てたり 片足上げて肘掛けにもたれてダラダラと運転してたりする
速度も遅くなったり早くなったり…
何もない直線でブレーキ踏んでみたり…
業務で走る車にとって本当に迷惑だと思います
運転技術とは、事故を起こさないだけでなく、周りの車に迷惑を掛けない様に流れに沿って走る事も必要だと思います(道交法にも交通の円滑をはかる必要があるとあります)
法律の範囲でもマナーのない周りへの迷惑な運転をする車に対しての取締強化は必要だと思いませんか?
長文ですが、最後まで読めた方はご意見を聞かせて頂きたいと思います補足沢山の意見を頂けたのですが、若干極論もありますので捕捉します
主要幹線道路と県道、市道レベルを同じに考えても良い答えは出ません
現実、R246等の都心の国道を走った経験上、流れが同じなら事故は起きないと感じました
その流れを作るのがドライバーだと思います
誰が何処を走ろうが自由…的な考えも問題げあります
権利には義務も生じます
権利は主張するけど、責任は取らない
では世界にも通用しません 1,車の性能が上がったからと言って、運転手の技術が上がっていなければ意味は有りません。高性能の車に乗れば誰しも運転が上手くなるわけでは無い。
2,横断歩道以外横断禁止なら、住宅外などの全く横断報道が無い地域。北海道や田舎で数㎞行かないと横断歩道が無い場合はどうすれば良いの?
数十メートル置きに横断歩道を作るのか?
実際貴方は目的地が道を挟んで目の前でも、数百メートル離れた横断歩道を渡るのかな?
3自転車の免許制には賛成ですが、自転車にもナンバープレートも義務づけるべきだと思います。 自転車の当て逃げ、ひき逃げが多い。轢かれた怪我をしたとしても大怪我でなければ、被害届を出しても見つかる可能性も低いから泣き寝入りが多い。
4,>業務で走る車にとって本当に迷惑だと思います。
業務で走っていない車が居るのか??一般車でも車の運転は全て業務ですよ。
>周りの車に迷惑を掛けない様に流れに沿って走る事も必要だと思います(道交法に>も交通の円滑をはかる必要があるとあります)
これも又、自分勝手な解釈をしてる。流れに乗ってと言うのは、制限速度内での話です。だれも制限速度を無視してまで、流れに乗ることを言ってる訳では無い。
貴方の考えは、世の中車が全てにおいて優先という考えですね。
一般道は、車最優先では有りません。弱者最優先です。 まったく同じ意見です。必要です。ぜひ見直してほしいです。が、
たとえ国民のためになっても言い出しっぺはメリットは無く責任のリスクのみ。
昔からの道は幅も狭く、新たな考え方にあてはまらない部分が多い。事故件数上がれば言われるだろうし。すべてがプラスになる政策なんてないし。他から何か言われる。
これでも改革しようとする人、出来る人是非お願いします。
特に年寄りのフラフラの自転車が車道走るの何とかして!あれ轢いたらこっちが悪いって意味わからん。 1.速度に関しては一般道でも見直しが進んでおり、実態に合わせて制限速度が変更されている道路が増えています。
速くなった道もあれば遅くなった道もある。
まだまだ見直しが必要な道や区間も残っていますけどね。
自動車専用道路であれば、70km/hや80km/hまでOKな道もあります。
高速道路も来年度一部区間で110km/hへ試験的に引き上げが予定されています。
速度アップでも良い道路に関しては賛成なのですが、それと同時かそれ以前に、通行帯の正しい使い方の徹底が必要かと思います。
今のままでも、追い越しもしないのに右車線に居座るドライバーとか、速い車が来ているのに前に入ってしまうドライバーがいなくなるだけで流れは良くなると思いますよ。
2.歩行者の横断に関しては特に思うことはありません。
横断禁止の場所は取り締まってほしいのと、横断ではなく車道を堂々と歩く行為をやめてくれればいいです。
3.自転車も免許制まではいらないかと。
基本的な左側通行、ライト点灯、一時停止くらいを守ってくれれば。
学校で習いたての子供ほどマナーが良いので、定期的にルールの再確認、講習等があればいい。
どうせ免許があったってドライバーの運転を見ていれば守らない人が多いであろうことは想像できますし。
4.円滑な交通を妨げるような違反の取り締まりはやろうと思っても難しい面もあります。
違反かどうかの判別が、明確に現れるような種類のものが少ないので。
現状だとそういった種類で捕まるのは、高速道路で追い越し車線を走り続けた場合くらいでしょうか。 1、制限速度
40歳で80キロのボールの縫い目見えます?
2、横断歩道
横断歩道は50m以内にあったら渡る義務があります。つまり無ければどこを渡ってもいい。店と駐車場の間は横断歩道とみなします。
道路は土地の持ち主から取り上げて作ってます。道路を作ったら土地の価値が上がるので等価交換。
畑の真ん中にバイパスを通されよくトラックに轢かれてますよね。信号は作ってくれない。トンネルも1か所だけとか。1辺600mなのに真ん中の土地を取られて300m迂回しろとか言われても今まで直線20mですから年寄りには無理。だから死んでます。
ドライブで行ったら綺麗な直線で何も無いんで100キロでも平気ですけどね。
3、自転車
自転車にも交通法規はありますから子供といえど守る義務があります。罰則が無いのに守るわけがない。青い自転車専用道路は無知な人間を誘導するためで元から自転車は車道左端を走行する義務がある。危険なら子供に自転車を与えてはいけない。過失割合は子供といえど減免されない。
4、運転技術
運転できるようになるまでのハードルが高すぎませんか?
厳しいルールは難解で理解する人間が減るのではないでしょうか。
あなたの家族は健康に生活されているのでしょう。
私の家には後ろから来たトラックに幅寄せされて足を切断した者がいます。
はっきり言って家族の迷惑。自分でやれることは自分でやってほしい。
駐車禁止除外指定者証を提示し道路脇に止めます。交差点とはカーブしている縁石が終了している場所から5メートル以内を言いますが反対車線のよく見えない縁石から1メートル足らないとは駐車違反を取られます。
50cmでも近くに止めようとするので気をつけろと言っているのに違う場所で取られて来ます。
ドライバーが乗っていると交差点内でも停車で違反は取らないですが障害者は駐車禁止で取られます。この車をよけて自分の車に行くときは危険です。走行車両を止めることもあります。
健常者の基準で車のルールを作るのですか。
40過ぎて目が悪くなり始めるころだと思いますがこれからは衰えるばかり。今以上の運転技術をこれから維持できるのでしょうか。
私はLEDのテールランプを見ると焼き付いて前が見えなくなるので夜でも濃いサングラスをしています。
北海道など背中が丸くなっても自分でトラックに乗り買い物にいかないといけない人はどうしたらいいのでしょう。
日本の介護は毎日補助が必要になったら入所しろという制度ですから衰えたら捨てればいいだけですが。
横断歩道は50m以内にあったら渡る義務があります。つまり無ければどこを渡ってもいい。
道路は土地の持ち主から取り上げて作ってます。道路を作ったら土地の価値が上がるので等価交換。
畑の真ん中にバイパスを通されよくトラックに轢かれてますよね。信号は作ってくれない。トンネルも1か所だけとか。1辺600mなのに真ん中の土地を取られて300m迂回しろとか言われても今まで直線20mですから年寄りには無理。だから死んでます。
ドライブで行ったら綺麗な直線で何もないんですけどね。土地の人にしたら生活かかってますから。
都内から年数回、山形まで高速なしで行ってました。
子猫が飛び出してブレーキが間に合わずゆっくり踏まれ両足を引きずって戻っていくのを見たことがありますが事故っていうのは故意じゃないから事故なんです。
R246は高級住宅地で整備されています。都内は通勤で新宿まで15キロ1時間で普通。
事故は起きないと感じたら危険ですよ。まだあなたはベテランドライバーではないのでは。
先日前の車が何もない場所でゆっくり停車したのでクラクション鳴らして抜こうとしたら子供がボールを拾いに来ました。私もまだまだです。
都内で飛び石によるガラス割れ2回。動物の飛び出しで急ブレーキ数回。高速の逆走に遭ったこともあり4号線で前を走る車が田んぼへ落ちて行った。R254でバックミラー越しに携帯しながらよそ見し少しずつ寄ってくる車が駐車している土を運ぶ大型トラックへ突っ込むのを見ました。
13号線山の中トラックが道路を塞ぐように横転したばかりで鬼怒川を抜けて帰ってきました。
停車している車の横をすり抜けようとしたらドアを開けたためぶつかりました。過失は私の車の前面だったので5:5。
山形で雪の日に下り坂を歩くスピードで20m滑って交差点で衝突しました。相手のバンパーの形に側面が3センチ綺麗にへこみました。
今は仕事では運転しないためやっと20万キロですが事故が起きない場所などないです。
自動運転をすべての車に装着しても事故はなくならない。
私の家は爺さんまで免許を持っていない人間だけの家族のでした。交通ルールどころか標識を理解する人間がいない。学校のイベントも理解不能。止まれの意味を知らず上り坂のために勢いをつけ手前の交差点で車に突っ込んだこともあります。
20歳から20万の保険料を払い運転しはじめ今40代で同じ保険が3万です。親が入る保険じゃないですから高い。
自転車を免許制にしたらルールは浸透するでしょうが知ろうが知るまいが法律ですから事故の時に自己責任。
安全なら免許無くてもいいでしょうね。 車、運転しています。日曜ドライバー+アルファ程度。
[私の考え]
質問者者さまの観点を、歩行者や子供に変えてみてはいかがでしょうか。
[つまり]
この内容は運転者目線が多いと感じました。
それと道路交通法違反=犯罪、という観点が少ない、と感じました。 概ね賛成です。
道交法の骨格が出来た時代と違い、現在は車無しでは成り立たない社会ですから、車=異物、という前近代的な考えで作られた道交法は円滑な交通にとって障害になりつつあると思います。
現実にあわせての法改正、意味のない法規制を排して意味のある規制を残す(あるいは新設する)事が必要ですね。
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