今日の82歳老婆運転の暴走事件で明らかになりましたが、トヨタ・アクア AQUAの「自
今日の82歳老婆運転の暴走事件で明らかになりましたが、トヨタ YOYOTA・アクア AQUAの「自動ブレーキシステム」
なんの意味があると思いますか?
日産の自動運転技術(1車線限定)についても、
なんの意味があるのですか?
運転手はハンドルを握った時点で「安全運転義務」を負います。
それを不完全な技術で助長することは間違いだと思いませんか?
CMの但し書きに1秒出る「メーカーの責任回避」の文言、
あれになんの意味があると思いますか?
まやかしの技術はやめてくれ!
自動車は運転手の100%の責任があるものだ。
今後も暴走老人の殺人が増えるぞ!
そのたびに「精神鑑定」による認知症の責任能力の可否では、
殺された人は浮かばれない!
すべての80歳超の運転免許無効を望む!補足スバルが自動ブレーキで好調なようですが、五十歩百歩ですね。
ブレーキをかけるのはすべての責任を負った運転者ですよ。 ー^_^〜
最初から完全なシステムなんて造れません。
最初のシステムが売れてこそ次のシステムの開発費が作れるのです。
コンピューターですら最初は自動車に搭載出来る様な大きさじゃありませんでした。
ー^_^〜 事故を起こしたアクアに自動ブレーキはついていませんし、アクアにつく自動ブレーキは人には反応しません。
自動ブレーキはメーカにもよりますがかなり意味があります。少なくともボルボとスバルはかなり効果を発揮してます。
先進安全装備(自動ブレーキやBLIS、車線キープ)搭載のボルボ車は、非搭載車に比べ
事故率が69%減少、追突事故率が77%減少、対人事故率が59%減少
(2009-2015,Ver1-2(現在はVer.3))
先進安全装備(アイサイト)搭載のスバル車は、非搭載車に比べ
事故率が61%減少、追突事故率が84%減少、対人事故率が49%減少
(2010-2014年,Ver1-2(現在はVer.3)) 間違えやすいというだけで、ATは充分欠陥品です。
あんなモノを車に付けて、今だ生産する方がおかしい。
そもそもATは自動車メーカーの都合で普及しているに過ぎません。
世間が求めた装置ではありません。
操作が簡単になると騙して売って、欠陥を解消するためにより複雑なシステムと複雑な操作を要求するとか、本末転倒じゃないですか。 何歳からというのは難しいところだけど
免許の定年制には賛成です
車の運転は運転者の責任、まったくですね
しかし、そういう認識、理解のない老人は
無免許運転する可能性が増えますから
今後の課題でしょうね
車にIC免許証を差し込まないと動かないとか
そういう防止装置がいるかもしれない
あとは、完全自動運転車の開発ですかね
タクシーが完全自動運転になって
老人は無料とかになれば、無免許運転も
減るかもしれない まったく同感ですね。
ここまで連鎖して露出すると 高齢者の適正テストは厳しくするしかないです。
そしてCM料の関係で 自動車メーカーへのバッシングの軽減が別の意味で助長してますね。 一定期間内に二度、自動ブレーキがかかった場合には一定期間エンジンがかからないようにしたらいいのでは?
ETCのような装置に免許証を差し込むシステムぐらい簡単に実用化できると思うんだけど。そうなれば無免許運転の防止や車側が違反を認識して免許証に違反歴を書き込むぐらいのことは朝飯前。
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